この度の全国的なCOVID-19感染拡大による災害時の人材確保の課題に対する、令和6年度に施行される医療法・感染症法の改正を受け、平成21年(2009年)より看護協会で実施してきた災害支援ナース制度については、今年度末で終了します。災害支援ナースとしてご登録いただき、高い志のもといつでも派遣要請に応じられるようにご準備いただいていた皆様には、これまで看護協会事業にご尽力いただきましたこと、誠に感謝申し上げます。

 

【現行の災害支援ナース登録について】

 

現行の災害支援ナース制度の終了に伴い、今年度末をもって災害支援ナース登録に係る情報を削除させていただくことになりますので、何卒ご了承いただけますと幸いです。なお、登録情報の削除に関して、新たな手続きは必要ございません。

 

【新たな災害支援ナース養成研修について】

 

新たな災害支援ナース養成研修は厚生労働省指定のプログラムに変更となり、研修内容や受講方法が変わります。現災害支援ナースの皆様の、新たな災害支援ナース養成研修の受講をお待ちしております。研修内容につきましては、以下のページ(令和5年度 災害支援ナース養成研修のお知らせ)をご覧ください。

https://www.tna.or.jp/nurse/others/disaster/training/