平素より本会事業にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
2025(令和7)年度入会申込書の請求が受付スタートしました
こちらからお申込みください。
入会申込書(郵送用書面)は年度ごとの様式となります。なるべく一年分まとめてお早めにご請求ください。
※2024(令和6)年度入会が必要な方は「WEB入会」から「本年度から入会」でお申込みください。施設会員、施設とりまとめで納入予定の方でもWEBからお手続きいただけます。
新入職者への入会案内
入会申込書セットが届きましたら、新入職・未入会の方へお渡しいただき、協会ご加入をご案内ください。
看護協会ご案内用動画はこちらから
(会員登録手続きについて)
入会申込書のとりまとめ・郵送について
入会申込書が集まりましたら、「送付状」 を添えてご郵送ください。
ゆうパック・レターパック・普通郵便がご利用いただけます。
(私書箱のため宅配便・現金書留・着払いで送られると返却になります)
【送付先 】
〒206-8790
日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会 会員登録事務局 宛
会費納入について
【 勤務先で取りまとめて納入 】
施設用WEBからお手続きください。
「施設用WEB」は入会手続きや確認などを行う上で、会員ご施設様必須のシステムとなります。ID・パスワードの発行には事前の申請が必要です。
① 申請書の投函から約3~4週で受付・承認され、施設用WEBに施設にご所属の会員様の
お名前・納入金額等が表示されます。
② 会費お振込みの前に、施設用WEBで対象者を選択し「銀行振込グループ」を作成してください。
③ ②で作成した「銀行振込グループ」の合計額と一致する金額を、
貴施設の専用口座までお振込みください。
④ 1~2営業日で入金が反映され、対象者が「納入済」となります。
⑤ 納入済みから約一週間で東京都看護協会の研修申込ページ「マイページ登録」が有効となります。
(お困りの方は会員サービス係まで直接ご連絡ください)
(施設用WEBの利用申込・変更に関する申請先 )
『ナースシップシステム施設用WEBユーザID・パスワード発行届兼利用申請書』 をご記入の上、
日本看護協会までご郵送ください。後日、 IDとパスワードが書面で通知されます。
【 口座振替 】
※ 申込投函から約2か月後の27日に会員個人の銀行口座から会費の引き落としを行います。
※「口座振替依頼書」に不備があった場合、返却となりますが、再申請はキャリナースから可能です。
※ 残高不足等で引落が失敗した場合、ご自宅へお届けするコンビニ払込票でお支払いください。
会員証のお届け時期・お届け先について
会員証は会費納入確認から約1カ月で発行され、ご施設へお届けとなります。
新年度ご入会分は、4月1日以降、順次発送いたします。
よくある記入不備について
<記入時の注意事項>
- まだ免許番号通知が来ていない場合は未記入で提出可。入会後、キャリナースから申請を行う
- お名前の漢字は、JIS第2水準まで反映可能
- 漢字・ひらがなを使わない外国名の方はカタカナで記載
- 訂正は二重線で取り消し。口座情報の訂正は、お届け印も押印する
- 1.口座振替 は、必ず申請書下段に口座情報を記載
- 9.施設とりまとめ は、口座情報の記入をしない
- 現金の同封は受取不可(返送します)
特に「口座振替」に関する不備・再提出が多発中です。記入例をよくご確認ください。
- 「お届け印」欄に、金融機関に届出の印鑑ではないシャチハタ印などを押している
- 銀行名や支店名、支店コードが統廃合前のものになっている。⇒インターネットで確認可
印鑑レス口座の口座振替手続きは、銀行ごとに手順が異なります。ご記入前によくご確認ください。
- 「お届け印」欄の記載方法(任意の印鑑を押印する、サイン、何も記載しない等)
- 口座振替取引の承認手続き(後日銀行から届くメールやSMS、アプリから承認等)
一定期間内に承認が完了しない場合、銀行から口座不備として差し戻され、再提出となります。再申請はWEBからも受付いたします。
※会員サービス係直通: 03-6300-5452 9:00~17:00(土日祝除く)mail :nyukai@tna.or.jp