退会についてのご案内

看護協会は毎年自動継続のため、退会を希望する場合、退会の申請が必要です。インターネットからのWEB退会申請、もしくは退会届の郵送にて受付いたします。

 

・ 東京都看護協会への退会申請で、日本看護協会も同時退会となります。

 

・ 年度が始まってから(4月1日以降)退会申請をされた場合、すでに納入済の当該年度年会費・入会金のご返金はできかねますのでご了承ください。

 

・ 9月中旬以降に退会申請された場合、11月以降「翌年度継続のご案内」がお手元に届く場合があります。退会申請後にご案内が届きました場合は、お手数ですが破棄をお願いいたします。

 

・ 退会後は各自で会員証を破棄してください。

 

 

退会申請の期限について

退会の申請期限につきましては、会費納入状況によってご案内が異なりますので、詳細は下記をご覧ください。

①年会費未納入の方

すみやかにWEB退会申請、または退会届を郵送してください。今年度の年会費は納入不要です。
ただし口座振替の場合は、引落月の月初(10日)を過ぎるとお引落しをキャンセルすることはできません。

②年会費納入済の方

申請期限につきましては、下記表をご覧ください。

 

なお、年会費納入済の場合、退会希望日を「即日退会(退会申請日、または退会届到着日をもって退会)」と「年度末退会(3月31日をもって退会)」のいずれかよりご選択いただくことができます。「年度末退会」をご選択の場合は、3月31日まで会員資格を有し、看護協会からの郵送物もお届けさせていただきますので、退会申請後に自宅住所やご勤務先に変更があった場合はこちらまでご連絡ください。

※「即日退会」により年度途中で退会された場合、年会費の返金はおこなっておりませんのでご了承ください。

会費納入方法  提出期限
口座振替 翌年度(4月1日~)の年会費引落しが1月下旬に予定されているため、12月末までにWEB退会申請、または退会届を郵送してください。
銀行振込

翌年度(4月1日~)が始まる前の3月までにWEB退会申請、または退会届を郵送してください。(毎年11月頃にお送りする「翌年度継続のご案内」に同封の払込票がお手元にある場合は破棄してください)

コンビニ収納
勤務先で取りまとめて納入

翌年度(4月1日~)が始まる前の3月までにWEB退会申請、または退会届を郵送してください。(ご施設に翌年度の年会費はお渡しにならないようご注意ください)

クレジットカード決済 翌年度(4月1日~)が始まる前の3月までにWEB退会申請、または退会届を郵送してください。

③翌年度年会費を納入済の方

すでに翌年度の年会費が納入済となった方が翌年度が始まる前(3月31日まで)に退会申請をされた場合は、年会費を返金いたします。(4月1日以降は返金できかねますのでご注意ください)

なお、返金額は振込手数料を引いた金額となりますのであらかじめご了承ください。また、返金には約2~3か月お時間がかかります。返金日が決まりましたらご自宅宛てに文書を送付いたします。

会費納入方法 返金先

口座振替

ご登録口座にご返金いたします

銀行振込

コンビニ収納

勤務先で取りまとめて納入

クレジットカード決済

退会申請から2~3か月以内にご自宅へ返金先口座記入書類を送付いたします。届きましたら、ご記入の上、すみやかにご返送ください。なお、返金手続きは返金先口座の書類が返送されてからとなりますので、必ずご返送をお願いいたします。

 

退会手続きについて

退会申請時に、東京都看護協会、および日本看護協会の会員番号の入力、または記入が必須となりますので、あらかじめご自身の会員番号をご確認ください。会員番号が不明の方は以下のいずれかの方法で会員番号をご確認いただきました後、退会申請にお進みください。

なお、他道府県に入会中の方から東京都看護協会あてに退会申請が届く場合があります。他道府県会員様の退会申請は受付できませんので、必ずご所属の道府県で手続きをおこなってください。

 

<会員番号確認方法>

・会員専用ページ「キャリナース」登録済の方 ⇒ キャリナースにログインして、会員情報画面で確認

・会員専用ページ「キャリナース」未登録の方 ⇒ 当協会ホームページお問い合わせ✉より確認(退会手続きのため会員番号を確認したい旨、必ず明記してください)

①インターネットでWEB退会申請を行う

WEB退会申請の場合、申請後、入力されたメールアドレス宛に受付完了メールが自動返信されます。

ただしパソコンからのメールを受信拒否設定している場合、自動返信が届かない場合がありますのでご注意ください。

 

インターネットからのWEB退会申請はこちら

※他道府県会員様の退会申請は受付できません

②退会届を郵送して申請を行う

退会届をダウンロードして必要事項を記入後、郵送してください。

なお、郵送での受付の場合、退会届受理のご連絡は差し上げておりませんのであらかじめご了承ください。

 

退会届ダウンロードはこちら

※他道府県会員様の退会申請は受付できません

 

【 退会届送付先 】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-2-19
公益社団法人東京都看護協会 事業部会員係 宛

※郵送代はご負担ください

 

東京都看護協会から他の道府県看護協会に移動入会の場合

在勤、在住の変更に伴い、東京都看護協会から他の道府県看護協会に移動入会する場合は、東京都看護協会へ退会届の提出は不要です。移動先の道府県にご連絡の上、移動の手続きを行ってください。

 

都道府県看護協会 連絡先一覧

 

移動後は、移動先道府県で会員証が新たに発行されますので、東京都看護協会の会員証は破棄してください。