書面での入会の前に

書面(郵送)入会は事務委託会社を経由するため、投函日から協会承認まで1~2か月ほどかかり、記入不備の確認にもお時間を要します。
研修申込や看護職賠償責任保険制度の加入等で入会をお急ぎの方は「WEB入会」 をおすすめします。

STEP1 申込書入手

入会申込書請求ページへ

2025年度入会申込書/会員情報変更届

STEP2 記入

入会申込書記入見本はこちら

 

STEP3 提出(郵送)

【入会申込書送付先】

〒206-8790

日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号

公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会・会員登録事務局 宛

(市販の封筒もご利用いただけます)

STEP4 承認・会費納入

協会受付後、ご選択いただいた方法で会費納入となります。

(記入内容に不備があった場合、協会より確認のご連絡を入れさせていただきます)

 

(1)口座振替 手数料なし 毎月概ね15日頃までの受領分を翌月27日に振り替えます(土日祝日場合は翌営業日)(例 1/16~2/15受付→3/27振替)

※ネットバンクや印鑑レス口座の場合、期限内に電子メール・アプリ等でご自身の申請承認が必要です。(期限切れになると口座登録不備で再申請が必要になります。詳細は金融機関へ直接お問い合わせください)

資金不足等で口座振替ができなかった場合、再度の引落実行ができないため、コンビニ払込票をご自宅返お送りしますのでお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。

(2)施設とりまとめ 手数料あり 施設で取りまとめて会費を納入しますので、協会担当の方へご確認ください。

(3)コンビニ収納・銀行振込 手数料あり 投函から約3~4週間後に払込票がご自宅宛てに発送されますので、お近くのコンビニエンスストア・ATMからお支払いください。銀行振込はネットバンキングもご利用いただけます。

STEP5 入会手続き完了通知・会員証受取り

会費のお支払いが確認済みになってから約1週間で、「入会手続き完了通知」を郵送します。約1か月後には会員証が発送されます。

(コンビニでお支払いいただいた後、納入済みが反映されるまで約1~2週間のお時間を要します。)

勤務先がある方 施設宛てに送付されます。協会担当の方よりお受け取り下さい。

勤務先がない方 自宅宛てに送付されます。

 

※会員サービス係直通:03-6300-5452(9:00~17:00)土日祝除く Mail:nyukai@tna.or.jp