看護協会

「令和4年度 中堅期保健師コンサルテーションプログラム(3日制)」研修 日程変更のお知らせ

組織の要(かなめ)として ~自分の活動に根拠を持ち、実践力の向上を目指す~

 

【日 程】全3日間 

①10月15日(土) 10:00~16:30

11月19日(土) 10:00~16:00 日程が変更になりました。

11月26日(土) 10:00~16:00

③令和5年1月21日(土) 10:00~16:00

 

保健師のあるあるモヤっと!を解決したい!!

保健師としてスキルを身につけたいけど時間がない!

今の事業をどう進めていいかを考えたいけどわからない!

他の保健師はどうしているのか聞きたい!

地域の声を施策に生かしたい!

 

保健師活動をスキッとしてみよう!

 

ご応募、詳細はこちらをご覧ください。

チラシはこちら

看護協会

メディアセンター 夏期休室日のお知らせ

図書室は、以下の期間、夏期休暇のため休室します。

 

8月11日(木)~8月16日(火)

 

返却は1階ブックポストへお願いいたします。
延長はMylibraryのご利用またはメールにてお願いいたします。

詳細はメディアセンターサイトをご覧ください。

看護協会

東京都看護協会立城北看護ステーション オープン

千駄木訪問看護ステーションと城北事業所は統合し、
令和4年8月1日、東京都看護協会立城北看護ステーションとして新たなスタートを切りました。

 

統合により職員も増え、ステーションは活気に溢れています。

訪問看護のこと・ケアプランのこと・リハビリのこと等、どうぞご相談ください。

 

東京都看護協会立城北看護ステーションサイト

 


 ご案内ちらし(454KB) 

 

看護協会

<追加開催続報!> 【社会経済福祉委員会主催】「令和4年度 看護補助者の活用推進のための看護管理者研修」 追加開催第二弾のご案内

平素は公益社団法人東京都看護協会事業へのご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

先日ご案内いたしました社会経済福祉委員会主催「看護補助者の活用推進のための看護管理者研修」
追加開催に続き、以下の日程で計6回開催することが決定いたしました。

 

  • 第5回 9月17日(土)
  • 第6回 9月22日(木)
  • 第7回 9月23日(金)
  • 第8回 9月28日(水)
  • 第9回 9月29日(木)
  • 第10回 10月3日(月)

 

いずれもオンライン開催、50名定員(最低10名以上での開催)といたします。

詳細につきましては、近日中に施設宛てにチラシを発送いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

現在、オンライン開催で

第3回8月28日(日)・第4回9月4日(日)の応募を受付中です。

皆様のご応募をお待ちしております。

※第5回10月29日(土)の開催は中止といたします。

 

2022年8月2日

<ご連絡先>

公益社団法人 東京都看護協会

常務理事 横山 孝子

看護協会

【社会経済福祉委員会主催】「令和4年度 看護補助者の活用推進のための看護管理者研修」 追加開催のご案内

平素は公益社団法人東京都看護協会事業へのご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、社会経済福祉委員会主催「看護補助者の活用推進のための看護管理者研修」追加開催のご要望を多数いただきましたので、計3回を開催することといたしました。

 

つきましては、参加希望の方はチラシをご確認の上、必ずWebにてお申込いただきますようお願いいたします。

▼申込期間:2022年8月2日(火)~8月10日(水)

 

※なお、ご案内直後の変更で申し訳ございませんが、
51029日(土)の開催につきましては、会場の都合により日程変更となりました。
日程が決定次第、追ってご案内いたします。

 

併せて、ご要望の多かった「看護補助者のための研修」につきましても、第2回を企画いたしましたので、チラシをご参照ください。

▼申込期間:2022年10月3日(月)~10月17日(月)

 

それでは、皆さまのご応募お待ちしております。

 

2022年7月25日

<ご連絡先>

公益社団法人 東京都看護協会

常務理事 横山 孝子

看護協会

中部地区支部ページを更新しました

中部地区支部ページを更新しました。

●地区理事ごあいさつ
●役員紹介
●令和3年度会計報告および令和4年度予算
●研修計画

以上を更新しております。

詳細は中部地区支部ページをご覧ください。

看護協会

多摩北地区支部 まちの保健室開催報告

多摩北地区支部では、7月16日(土)2年ぶりに「まちの保健室」を開催しました。

当日の開催報告を掲載いたしました。

詳細は多摩北地区支部ページをご覧ください。

看護協会

「令和4年度 中堅期保健師コンサルテーションプログラム(3日制)」研修のお知らせ

組織の要(かなめ)として ~自分の活動に根拠を持ち、実践力の向上を目指す~

 

保健師のあるあるモヤっと!を解決したい!!

保健師としてスキルを身につけたいけど時間がない!

今の事業をどう進めていいかを考えたいけどわからない!

他の保健師はどうしているのか聞きたい!

地域の声を施策に生かしたい!

 

保健師活動をスキッとしてみよう!

 

ご応募、詳細はこちらをご覧ください。

チラシはこちら

看護協会

「ごあいさつ」を更新しました

常勤役員の「ごあいさつ」を更新しました。
詳細は「ごあいさつ」のページをご覧ください。

看護協会

令和4年度 東京産業保健師勉強会(第32回)開催のお知らせ

テーマ:定期健診の事後措置 その①フォロー基準と受診勧奨について

開催日:2022年8月6日(土) 14:30~16:30

場所: 東京都看護協会会館 3階 研修室301

対象者:産業保健に関わる保健師であればどなたでも参加可能です。

実施目的

・自主的学習と実践を通して産業保健師の役割を理解する
・実務に関する考え方の基本を学び、産業保健師としての技術向上を図る
・産業保健師のネットワークを作る

詳しくはこちら をご覧ください。

看護協会

令和4年度 リスクマネジャー交流会開催のお知らせ

東京都看護協会医療安全員会では、リスクマネジャーの継続的な交流を目的とした研修会を開催しています。交流会を通して、他施設の医療安全の取り組みから、自施設での問題解決を考えてみませんか。

 

テーマ:集まろう!語ろう!医療安全

    ~リスクマネジャーの「つながり」を深めよう~

日時:令和4年9月10日(土)

対象:リスクマネジャーの任にある看護職・医師・薬剤師・臨床工学技士・理学療法士等

 

詳細はこちら

看護協会

令和4年度 三職能合同交流集会開催 看護職へのメンタルヘルスケア

日  時  令和4年8月11日(木)13時30分~16時30分

テーマ   看護職へのメンタルヘルスケア

開催方法  オンライン開催

参加条件  東京都内に在住・在勤の看護職

参加費   無 料

申込期間  6月27日(月)-8月9日(火)まで

*お申込みをもって参加決定といたします。

詳細は職能交流集会をご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

看護協会

令和4年度通常総会決議ご通知

令和4年度通常総会決議ご通知を公開いたしました。

令和4年度通常総会をご覧ください。

看護協会

東部地区支部 研修開催報告

東部地区支部では、6月11日「食べる」を支援する~現場で実践できる嚥下ケア~
を開催しました。

当日の開催報告を掲載いたしました。

詳細は東部地区支部ページをご覧ください。

看護協会

東部地区支部 第31回看護研究実践報告会開催と演題募集

東部地区支部では、毎年好評をいただいております実践報告会を開催いたします。

第31回看護研究実践報告会

日程:令和4年11月12日(土)14時~16時30分(予定)
会場:東京都看護協会会館

つきましては、演題を募集いたします。

詳細は東部地区支部ページをご覧ください。

看護協会

「看護補助者活用推進のための看護管理者研修」募集終了のお知らせ

社会経済福祉委員会主催の「看護補助者活用推進のための看護管理者研修」第1回、第2回

は、定員を大きく超えて応募がありましたので、大変申し訳ございませんが5/24をもって募集を終了さ

せていただきました。

看護協会

看護フェスタ開催報告

第20回看護フェスタを5月14日(土)オンライン開催いたしました。
当日は、多くの皆様にご視聴いただきました。どうもありがとうございました。

プログラムの一部をオンデマンド配信しております。

看護フェスタページにURLをお知らせしています。是非アクセスしてみてください。

看護協会

マナビバ開催報告

マナビバ開催!4月23日(土)講座を開催しました。
当日はなごやかな雰囲気の中、さまざまな講座が開催されました。

 

詳細は開催報告マナビバご案内ページをご覧ください。

 

看護協会

「看護補助者体制充実加算」の関連研修につきまして

当協会では、診療報酬における「看護補助者」等の加算研修は、定款事業4条の3【看護職の人材確保と定着推進に関する事業】内の就労促進と働きやすい勤務環境改善支援における勤務環境改善支援として看護補助者の活用支援の項目で社会経済福祉委員会が研修を開催しております。

 

令和4年度の上記研修の予定は以下となっております。

 第1回 令和4年7月2日(土)

 第2回 令和4年8月19日(金)追加開催予定

 第3回 令和4年10月29日(土)

 

募集人数はいずれも80名です。

施設3名までとさせていただく予定です。

 

第1回と2回は同時に募集の予定です。5月中旬以降にチラシを施設宛にお送りいたします。応募期間をご確認の上ご応募ください。

例年、応募者多数にて、受講決定の際は会員様を優先させていただいております。

何卒、ご理解いただきたくお願いいたします。

 

上記に関するお問い合わせ先

常務理事 大橋純江

TEL:03-6300-5183

Mail:ohashi@tna.or.jp

看護協会,災害支援ナース

災害支援要綱 様式をアップしました

災害支援要綱 様式を各種ダウンロードにアップしました。