災害支援ナース

災害発生に関する報告書-第2報[令和2年7月の梅雨前線による大雨【熊本県】]

7月6日 13時30分
災害発生に関する報告書-第2報

災害支援ナース

災害発生に関する報告書-第1報[令和2年7月の梅雨前線による大雨【熊本県】]

7月6日 9時30分
災害発生に関する報告書-第1報

他団体のお知らせ

【公益財団法人東京都歴史文化財団】医療従事者の方々へ感謝の気持ちを込めて、オンライン企画「青コレ!」を公開

医療従事者の方々へ感謝の気持ちを表すカラー「青」。
公益財団法人東京都歴史文化財団では、新型コロナウイルス感染症の治療等で日夜奮闘されている医療従事者の方々、そして生活を支えてくださるすべての方々に感謝の気持ちを込めて、都立文化施設の青いコレクションや、現在展示中の青色の作品等を紹介するオンライン企画「青コレ!」を公開しています。
芸術作品に秘められた「青」のエピソードや魅力について、学芸員の解説などを交えてご紹介していきます。
美しい青の作品を見ていただくことで、皆様が心安らぐ機会となり、エールをお届けできれば幸いです。


「青コレ!」サイト
https://www.rekibun.or.jp/blue/

※詳細は公益財団法人東京都歴史文化財団までお問い合わせください。

 

看護協会

令和2年度 通常総会を開催いたしました

令和2年度 公益社団法人東京都看護協会の通常総会に関する情報をご覧いただけます。

 

他団体のお知らせ

コロナと戦う医療現場に、できたての温かい食事を キッチンカー for ホスピタルズ

「#医療現場を応援」プロジェクトは、一般社団法人東京都病院協会を中心に、医療現場を応援したいという志の元に集まった有志によるプロジェクトです。
コロナと戦う医療現場に、できたての温かい食事を キッチンカー for ホスピタルズは、
コロナと戦う医療現場に、できたての温かい食事をキッチンカーで届けようというクラウドファンディングです。

 

【クラウドファンディングで実現すること】

今回、プロジェクトに賛同をしてくださる支援者の皆様からいただいた資金を元に、「新型コロナウイルスの対応を行っている/感染者を直接は受け入れてはいないが、感染が広まらないよう対応をせまられている」東京都内の医療機関にキッチンカーを派遣し、できたての温かい食事を提供します。
もっと多くの医療機関に、もっとご負担の少ない形で、美味しい食事を届けたい!と考えています。
あなたの感謝の気持ちを食事にのせて医療従事者に直接届けませんか。

 

また、キッチンカー派遣を希望される東京都内の医療機関のご担当者様も、「コロナと戦う医療現場に、できたての温かい食事を」プロジェクトサイトをご覧ください。ご応募方法のご案内が掲載されています。

 

医療の現場のみならず、イベント自粛の中、仕事を失った「キッチンカー事業者」の皆様へのサポートにもつながるこのプロジェクト、是非支援してみませんか。

 

「コロナと戦う医療現場に、できたての温かい食事を」https://readyfor.jp/projects/kcforhospitals#1
一般社団法人東京都病院協会 http://www.tmha.net/

看護協会

寄附活動のご報告

ご支援者からの応援メッセージ わたしたちも看護職を応援しています

多くの皆様が、看護職をはじめとする医療従事者をご支援くださっています。
公益社団法人東京都看護協会の緊急支援活動、新型コロナウイルス感染症対策緊急支援へのご寄附に多くの方々からの支援が届いております。
ご寄附、ご支援をお寄せくださった企業・団体・個人の皆さまの一部をご紹介しております。

詳細は寄附のご報告をご覧ください。

支援先からの感謝のことば

フェイスシールド、マスク、防護服の到着メッセージ、感謝状などが続々と届いています。
感謝のおことばを、ご紹介いたします。

支援先からの感謝のことばをご覧ください。

 

公益社団法人東京都看護協会では、看護職及び医療機関への支援を今後も継続してまいります。
医療の現場を守ることが、都民の皆さまを支援することにもつながると信じています。
みなさまの思いが少しでも多くの支援につながりこの事態が収束することを切に願っております。

他団体のお知らせ

【日本財団】タクシーを利用した医療従事者等の移動支援について

日本財団は、第2弾の新型コロナウイルス感染症対策として、タクシーを利用して、医療現場で奮闘する医療従事者の移動や感染患者(軽症者)の移送支援を実施致します。

 

<医療従事者の移動支援>

1医療機関あたり100万円のタクシーチケットを提供し、医療従事者の通勤時の移動等を支援
通勤に伴う医療従事者の身体的・精神的負担の軽減を目的

 

<感染患者の移送支援>

感染予防装備を備えた移送用タクシー100台を整備し、病院から自宅・ホテル等への移送を支援
自宅/ホテル療養できる軽症者の移送手段不足の解消を通じた第2波への備えを目的

 

支援の詳細、募集要項等は日本財団のウェブサイトをご覧ください。
https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/information/2020/20200520-44455.html

看護協会

図書室開室のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月末まで図書室を閉室しておりましたが、

6月1日(月)より開室いたします。 平日10:00-18:00  土曜祝日は閉室

※ご利用について詳細は図書室ホームページをご確認ください。東京都看護協会図書室ホームページ

※お問い合わせはtosho@tna.or.jpまでメールにてお願い致します。

看護協会

看護職の皆さまへ メッセージ動画を公開

看護職の皆さまへ メッセージ動画を公開

 

公益社団法人東京都看護協会は、新型コロナウイルス感染症に関して、本会を代表し会長の山元恵子より看護職の皆さまへのメッセージ動画(3分40秒)を制作しました。

 

 
「公益社団法人東京都看護協会 山元恵子会長からの看護職の皆様へのメッセージ」
 
 

併せて、こちらの「ご挨拶」ページもぜひご覧ください。

他団体のお知らせ

【日本看護協会】「#NursingNow_いま私にできること」キャンペーンを実施

公益社団法人日本看護協会は、4月 24日から、ツイッターでハッシュタグ(#)キャンペーン
「#NursingNow_いま私にできること」を実施しています。

本キャンペーンは、新型コロナウイルス感染症の拡大・長期化から、日本の医療を守るために、国民一人一人に「自身が感染しないこと」のメッセージを届けること、最前線で働く「看護職にエールを送る」ことを目的としています。

ツイッター上に「#NursingNow_いま私にできること」を含むツイート(投稿)をより多くしていただき、取り組みが拡散されることにより、社会的なムーブメントにつなげていきたいと考えております。ぜひキャンペーンにご参加ください。

詳細は公益社団法人日本看護協会webサイト ハッシュタグ(#)キャンペーン案内をご覧ください。

看護協会

【重要】6月 両親学級中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当協会が主催する両親学級中止についてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況の下、当協会は、4月以降開催の研修及びイベントの開催の可否について慎重に検討を重ねてまいりました。東京都は未だ緊急事態宣言が続いており、感染拡大を防ぐために、人と人の接触を減らし引き続き外出の自粛を徹底するよう要請されている状況に鑑み、6月の両親学級開催を中止することといたしました。
参加予定の皆様、関係者の皆様には誠にご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう、何とぞお願い申し上げます。
 

○【開催中止】
・6月開催の東京都看護協会主催 両親学級

なお、当協会の対応につきましては、新型コロナウイルス感染症に関連した当協会の対応についてをご覧ください。

他団体のお知らせ

NPO 法人へき地保健師協会会員総会及びオンライン交流会の開催

日  時: 2020 年 6 月6 日(土曜日)13 時 30 分~15 時 00 分
参加方法:オンライン ZOOM
対  象:へき地保健活動に関心がある方
主  催:NPO 法人へき地保健師協会 https://hekichi-hokenshi.localinfo.jp/

テーマ :「へき地からつながろう、学びあおう」
目  的:へき地で暮らす住民の健康保持・増進のために、へき地に関わる保健師が互いに顔の見える関係を作り、へき地における看護活動の課題の明確化、課題の解決、活力の充実を図れる

内  容:オンラインを利用した参加形式にて、自由で発言しやすい雰囲気で、へき地での働き方や教育体制、保健活動の課題や解決策を話し合う。

申し込み:NPO 法人へき地保健師協会の申し込みフォームからお申し込みください。 

申込期限:6月1日まで

交流会詳細PDFはこちら

看護協会

研修係からのお知らせ

6月に開催を予定いたしておりました、実務実践研修ですが、ご参加お申込みが開催可能な人数に満たないため、誠に勝手ながら下記5研修につきまして、開催を中止させていただくこととなりました。

ご参加お申込み並びにご参加をご検討いただいた皆様には大変なご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

 

開催中止

6月13日(土)リスクマネジメントに対応する看護記録

6月17日(水)褥瘡ケアの基本と褥瘡予防

6月18日(木)看護師の働き方改革-制度をどう勤務表にいかすかー

6月18日(木)・19日(金)明日からいかせる人材育成-社会人基礎力を身につける関わり方-

6月29日(月)・30日(火)管理者に必要な概念化能力を鍛えよう!

 

看護協会

【重要】緊急事態宣言発令に伴う公益社団法人東京都看護協会の業務体制について

公益社団法人東京都看護協会(以下、当協会)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的とし、2月26日より在宅勤務体制等の各種施策を実施してまいりました。
4月16日、政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大し、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県及び福岡県に加え、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えたあわせて13都道府県について、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」と位置づけました。
政府及び東京都が、 新型コロナウイルス感染症の拡大を早期に収束させるため、「人との接触を8割減少」を目指すことを要請していることを踏まえ、当協会では4月23日から本部事務所及び立川事業所において、これまでの取り組みを以下の通り徹底・強化した上で事業継続を図ってまいります。
事業継続を通じて社会的責任を果たすため、出社が必要な業務に限り、感染防止対策を十分講じた上で、最小限の人員が出勤し対応いたします。この措置は本日から発令が解除されるまで継続します。

なお、これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のために講じている以下の対策は、今後も継続いたします。

 

1 当協会主研修の開催中止及び延期(4月〜5月)
2 当協会主催イベントの開催中止及び延期(4月〜5月)
3 当協会設置の諸委員会の対面会議等の原則見合わせ(遠隔会議システムの活用)
4 当協会会館施設貸出及び一般利用の中止
5 国内・海外出張の原則見合わせ
6 館内消毒および消毒液の設置等による衛生管理の徹底
7 来訪者の受け入れ自粛およびお客さまへの訪問自粛

 

今後も、会員さまや関係者の皆さま、職員等の安全を最優先に感染拡大の防止を図り、国内での健康被害を最小限に抑えるため、政府の方針や行動計画に基づき、迅速に対応方針を決定し実施してまいります。
関係者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当該期間中は、代表電話及び一部の部署代表電話が繋がりにくくなっております。

■実施期間 4月23日(木)〜5月31日(日)

■期間中のお問合せ
在宅勤務や時差出勤に伴い、営業時間中でも事務所の電話が繋がりにくくなっていることがございますので、お手数をおかけいたしますが、ご用件は当サイトのお問い合わせフォームからご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

お問合せ
入会申込書請求フォーム
公益社団法人東京都看護協会 会員マイページ
キャリナース[看護協会会員の皆さま専用のWEBページ]
新型コロナウイルス感染症に関する相談フォーム
研修に関するお問合せ  ken@tna.or.jp
取材のお申し込み

看護協会

令和2年度 看護研究助成金の実施について

令和2年度の看護研究助成金の実施につきまして、ご案内を掲載いたしました。

尚、新型コロナウイルス対応の影響に鑑み、今年度の応募期間は
 令和2年5月1日 ~ 令和2年10月1日
とさせていただきます。

詳細は、研究助成金のページ(リンク)をご確認ください。

看護協会

【重要】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となる英会話研修について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当協会が主催する外国語会話研修「英会話研修:第Ⅰ期4月~6月開催」の中止についてお知らせいたします。
3月26日付ご案内におきまして、一部(4月、5月)中止としておりました下記研修につきまして、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、皆様の健康と安全を第一に考慮いたしました結果、第Ⅰ期全日程の開催中止を決定いたしました。
受講予定の皆様、関係者の皆様には誠にご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう、何とぞお願い申し上げます。
 

○【開催中止】
 英会話研修:第Ⅰ期4月~6月開催(全9回中止)

 なお、研修の詳細につきましては、外国語会話【重要なお知らせ】をご覧ください。

 

看護協会

【重要】合同委員会の開催中止のお知らせ

公益社団法人東京都看護協会 合同委員会の開催中止のお知らせ

[令和2年4月3日]

【開催中止】

開催中止となる合同委員会
日程:4月16日(木)

当協会は、4月16日(木)、合同委員会の開催を予定しておりましたが、開催を中止いたします。
委員会委員の皆様には開催直前のお知らせとなり、誠にご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
詳細は「新型コロナウイルス感染症に関連した当協会の対応について」をご覧ください。

他団体のお知らせ

【日本看護協会】新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書を提出

公益社団法人日本看護協会は3 月30 日、加藤勝信厚生労働大臣・西村康稔内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
らに、新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書を提出しました。

要望事項の詳細につきましては、公益社団法人日本看護協会ニュースリリースをご覧ください。
厚労大臣・内閣府特命担当大臣(経済財政政策)らに新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書を提出

看護協会

【重要】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となる研修・イベントについて

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当協会が主催するイベント・研修などの中止についてお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、当協会は、4月以降開催の研修及びイベントの開催の可否について慎重に検討を重ねてまいりました。
当協会は、東京都がこれまで都主催イベントの中止・延期をするとともに医療提供体制等の強化等を図り、感染拡大防止に向けて集中的に取り組んでいる状況に鑑み、研修及びイベントの開催を延期することといたしました。
受講予定の皆様、関係者の皆様には誠にご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう、何とぞお願い申し上げます。
 

○【開催中止】
・4月、5月開催の東京都看護協会主催研修
・4月開始 外国語会話研修(4月・5月の5回分)詳細はこちら
・4月、5月開催の両親学級

○【開催延期】
・看護職のためのM-S-Tメソッド マネジメントスキル・ワークショップ〔伝える力〕〔考える力〕〔目標管理〕

 

なお、研修の詳細につきましては、新型コロナウイルス感染症に関連した当協会の対応についてをご覧ください。

看護協会

【重要】第18回 看護フェスタの開催延期について

 新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、当協会は、5月開催の本イベントの開催の可否について慎重に検討を重ねてまいりました。当協会は、東京都がこれまで都主催イベントの中止・延期をするとともに医療提供体制等の強化等を図り、感染拡大防止に向けて集中的に取り組んでいる状況に鑑み、本イベントの開催を延期することといたしました。なお、延期時期・開催場所等につきましては、決定次第、当協会ウェブサイト等において周知いたします。
 ご来場予定の皆様、共催・後援団体・参加団体の皆様、開催に向けてご協力いただいております関係各位には誠にご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう、何とぞお願い申し上げます。
 

○【開催延期】第18回 看護フェスタ
・日時:令和2年5月16日(土)12:00~16:00
・場所:新宿西口広場イベントコーナー

 

なお、その他、新型コロナウイルス感染症に関連した当協会の対応についてはこちらをご覧ください。