南部地区支部理事 ご挨拶

 今年度より南部地区支部長に就任いたしました佐藤美加でございます。会員の皆様のご支援を賜り、感謝申し上げます。
 昨年度から続くコロナ禍の中、ご自身の感染管理に加え、ご家族や職場内での感染防止対策を講じながら、医療・看護の現場でご尽力されている看護職の皆様に心より敬意を表します。医療従事者の新型コロナワクチン接種が終了し、一般の方々の接種も進みつつあります。しかしながら安心して医療・看護の提供ができる状況には至っておらず、感染防止対策は継続していかなければなりません。また、コロナ禍により生活が一変したのと同時に、医療・看護の現場でもあらゆることに変革が求められ、看護教育等においても工夫しながら進めてこられたと思います。
 地区支部の活動として、医療・看護の現場で働く皆様のニーズを考えたテーマで、年4回の研修を開催しております。また、今年度は昨年度の経験を踏まえながら、コロナ禍であっても看護職が必要とする学習環境を整え継続学習ができるよう検討し進めてまいります。
 地区支部活動を推進していくにあたり、東京都看護協会と各地区支部との連携を図ってまいりますので、南部地区会員の看護職の皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

南部地区支部 支部長 佐藤美加

 

まちの保健室開催報告

2024.3.29 「手洗い・包帯固定の実施」令和5年9月30日(土)開催報告

 

総会報告

2024.03.22 令和5年度南部地区支部総会 決議ご通知 

 

役員ご挨拶

2023.11.06 令和5年度地区支部総会において選出された新任役員のご挨拶を掲載しました。

 

研修報告

2023.10.16 令和5年7月8日開催 『メンタルサポート~リーダーナースを支えよう~』

 

南部地区支部からのお知らせ

2023.10.4 ハートノートのご紹介

 

みなさま、「ハートノート」®をご存じでしょうか?
「大阪心不全地域連携の会」で発案された心不全での再入院を減らすための自己管理ツールです。東京都内は、城南地区の病院を中心に、患者さん・病院・在宅が連携しながら、心不全患者さんが、より安心して生活が送れるように支援しております。南部地区では「ハートノート」の普及支援を行っており、ご紹介させていただきます。

 

施設紹介

2023.10.03    森と海 東京 東京蒲田病院

2023.03.31 日本赤十字社医療センター

2022.09.28 代々木病院

2021.12.16 東京品川病院

2021.09.10 厚生中央病院

 

 

研修計画

南部地区の研修計画はこちら