施設紹介 vol.3 代々木病院

update 2022.9.28 代々木病院

多くのニーズに応えられる病院に
代々木病院 看護部 看護部長 鈴木海

 

当院は千駄ヶ谷の駅から徒歩5分の場所に位置する150床の病院です。周辺は国立競技場、神宮外苑、新宿御苑などがあり、都心でありながら緑が多い環境です。無差別平等の医療を理念に掲げ、誰もが安心して入院できるように、全室差額室料をいただいておりません。
障害者施設病棟、回復期リハビリ病棟、地域包括ケア病棟の3つの病棟では在宅復帰支援に力を入れ、病棟内での日常生活リハビリ、退院前カンファレンスや家屋評価など、多職種がチームとなって住み慣れた地域への退院を応援しています。また24時間対応の訪問診療や訪問看護を行っており、退院後の療養から看取りまでを支えています。発熱外来、透析医療、保健予防活動、被爆者医療などさまざまな医療活動にも取り組み、より多くの方々のニーズに応えられるような病院を目指しています。

 

地域の健康づくりの取り組み
20年ほど前から「青空健康チェック」と題して、商店街や神社の一角で血圧や骨密度測定、健康相談などを行ってきました。月1回開催する「ころばん体操」では地域の高齢者の健康増進とともに、お茶の時間を設けて交流にも取り組んできました。看護師、保健師が活動に関わり、地域の方々と交流できる貴重な場となっています。コロナ禍で活動は縮小していますが、工夫して活動を続けていきたいと思います。地域の健康づくりをとおして「元気なまちづくり」に貢献していきたいと考えています。

コロナ禍のため屋外で実施したころばん体操
コロナ禍のため屋外で実施した「ころばん体操」
病棟での日常生活リハビリの様子web
病棟での日常生活リハビリの様子

 


【病院概要】


医療法人財団 東京勤労者医療会 代々木病院
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-30-7
TEL. 03-3404-7661
病床数 150床(地域包括ケア病棟52床、回復期リハビリテーション49床、障害者施設病棟49床)


 

南部地区支部 広報委員
鈴木海 出水訓寿 福島純子 岩塚晶子