第21回看護フェスタを開催しました

2023年 看護の日・看護週間 第21回看護フェスタ
「見て・聞いて・体験して看護のことをもっと知ろう!」

令和5年5月13日(土)12時から16時 第21回看護フェスタを開催いたしました。

5月12日は「看護の日」。その日を含む日曜日~土曜日は「看護週間」になります。

東京都看護協会では毎年、看護週間の土曜日に「看護フェスタ」を開催し、都民の皆様が健康について考え、医療・看護の役割や活動を伝え、看護の魅力を発信する場としています。2020年から3年間は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からWeb開催としておりました。
関係団体の方々からも都民の皆様からも会場開催を望む声がたくさんあり、2023年は初めて東京都看護協会会館で「第21回看護フェスタ」を開催することができました。


[エントランスはレインボーの風船で飾り付け]

 

当日は朝から雨模様でしたが、300人以上の方々にご来場いただき、とても活気ある看護フェスタとなりました。

 

1階会場 測定・相談・体験などさまざまなコーナー

看護フェスタの特徴は、医療関係団体からの健康に関する相談対応や測定・体験などが行われることです。血圧測定や血管年齢測定、筋肉からわかる身体年齢などなど様々な測定や体験を行い、自身の健康チェックを行い、自身の健康を考えるきっかけにもなりました。
人工呼吸器ECMO(エクモ)の展示やVRを使った体験などもあり、これまでとはちょっと違った体験もできました。

人工呼吸器ECMO
一般社団法人東京都臨床工学技士会
栄養相談
公益社団法人東京都栄養士会

ミニ講座

ミニ講座では、モンゴルで国際活動をしている看護師がリモートで講演してくださったり、フライトナース、被災地での活動など、様々なところで活躍する看護職からのお話を聞くことができました。「助産師さんになりたいと思っています!」という高校生やフライトナースになりたいという看護学生など看護職を目指す人たちの夢が広がったのではないでしょうか。

フライトナースの活動!
杏林大学医学部付属病院 橋本多門先生
海外で働く看護職って?
JICAモンゴル 菅原千賀子先生
訪問看護師のリアル
訪問看護ステーションけせら
橋立弥生先生
企業で働く看護職って?
メンリッケヘルスケア株式会社
伊豆元理英先生
助産院で働く助産師のリアル
松が丘助産院 松井絢子先生
被災地で活躍する看護職!
武蔵野赤十字病院
日本DMAT隊員、東京DMAT隊員
北野正樹先生

 

キッズ白衣、3階会場

小学生や小さなお子さんの来場もたくさんありました。ナース服の試着や電動ベットに寝てみたり、手洗い体験や赤ちゃん抱っこなどたくさん体験して・・・・様々なコーナーを回ったらスタンプラリーで景品ゲット!お土産もありました。

キッズ白衣 手洗いチェック 療養ベッドの体験

 

公開講座

公開講座は玉置妙憂先生の「簡単心の免疫力アップ法』
サテライト会場を設けるほどの大盛況でした。

簡単 心の免疫力アップ法 一般社団法人大慈学苑 代表 玉置妙憂先生

 

かんごちゃんがやってきた!

会場には「かんごちゃん」が登場。
「かんごちゃん」は看護の魅力を伝えるメッセンジャーの妖精らしいですよ。

会場を後にする方々からは「楽しかった!!」「進学の参考になった」と笑顔がたくさんありました。

来年も多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

 


共催:東京都/公益社団法人東京都医師会/一般社団法人新宿区医師会
後援:公益社団法人東京都歯科医師会/一般社団法人東京都新宿区歯科医師会

 

【参加団体】

一般社団法人東京都医療ソーシャルワーカー協会
公益社団法人東京都栄養士会
一般社団法人東京都言語聴覚士会
一般社団法人東京都作業療法士会

公益社団法人東京都歯科衛生士会
公益社団法人東京都診療放射線技師会

一般社団法人東京都病院薬剤師会
公益社団法人東京都理学療法士協会

公益社団法人東京都臨床検査技師会
一般社団法人東京都臨床工学技士会

公益社団法人日本視能訓練士協会
一般社団法人東京都訪問看護ステーション協会

新宿区高齢者支援課
東京都

 

最近の記事