よくある質問

施設会員と個人会員の違いは何ですか?

本会にて登録のある施設を勤務先として登録している会員を施設会員といいます。機関紙(協会ニュース、会報)や研修案内等の送付物は、勤務先に発送いたします。
勤務先を登録していない会員を個人会員といいます。退職して勤務先が決まっていない方、産休育休等休職中の方、学生の方等は個人会員として登録し、送付物は全てご自宅宛に発送いたします。
尚、施設会員も個人会員もサービスの内容は変わりません。

再入会したいのですが、会員番号がわかりません。

東京都看護協会では平成6年度以降に入会履歴があれば、再入会となり、入会金を免除しておりますので会員係までご連絡ください。入会時と姓が異なる場合でも、生年月日、免許番号で履歴の確認をいたします。

入会したいのですが、免許番号の通知がこれからのため番号がわかりません。

免許番号がわからなくても、入会手続きは可能です。申込書の記載欄は未記入で提出してください。 ただし、免許番号の通知後は、速やかに「キャリナース」から登録を行ってください。

施設番号がわからないのですが・・・・

東京都看護協会 会員サービス係までお問合せください。

口座振替の登録口座は勤務先の法人名義でもできますか。

会員さま個人の銀行口座でご登録ください(退職後の引落しを避けるため)。

会員専用ページ「キャリナース」と、東京都看護協会「マイページ」の違いがわかりません。

会員専用ページ「キャリナース」は、日本看護協会が提供している、会員のキャリア構築を支援するWEBページです。
・氏名・住所・勤務先等、会員情報の登録・変更ができます。
・「協会ニュース」や日本看護学会論文集、調査研究報告などの閲覧や最新の看護関連図書の文献検索ができます。
東京都看護協会「マイページ」は、東京都看護協会で行われる研修の申込、受講履歴の確認ができます。 東京都看護協会独自の会員特典の確認やお申込み、年2回発行の看護とうきょう(会報)を閲覧することも可能です。

会員証が届きません。

従来は毎年、紙の会員証を発行しておりましたが、平成28年度よりプラスチックの永年会員証となりました。会員証の発行は新規と再入会の方のみとなります。尚、会員証の発送は会費が納入済となってから約1ヶ月後のお届けとなります。研修受講や学会申込等で会員番号が早急に必要な場合は会員サービス係までご連絡ください。

会員証を紛失してしまったのですが・・・・

再発行いたしますので、会員マイページ『キャリナース』より申請してください。インターネット環境にない方は会員サービス係までご連絡ください。

協会ニュースや会報の部数が足りません。

発送データ作成日以降に納入済みとなった場合や施設変更した会員さまがいらっしゃる場合は部数が変動いたします。

施設を退職したらどのような手続きが必要ですか?

会員マイページ『キャリナース』より、勤務先の変更をお願いいたします。次の就業先が未定の方は個人会員にご変更いただければ、協会からの送付物はご自宅宛にお送りします。注)退職イコール退会ではございません。
インターネット環境にない方は会員サービス係までご連絡ください。

退会したいのですが・・・・

退会は以下のどちらかの方法で申請をお願いします。
①インターネットでWEB退会申請を行う
②退会届を郵送して申請を行う
詳しいご案内は以下のサイトに載せておりますので、お読みいただきお手続きください。
https://www.tna.or.jp/nurse/enrollment/taikai/

看護職賠償責任保険制度に加入したいのですが、会員証が届いてからでないと手続きできないのでしょうか。

看護協会の年会費の支払いが完了していなくても保険の手続きを進めていただいてかまいません。払込取扱票の通信欄の手続き中に〇をつけてお振込ください。

弔慰金の申請をしたいのですが方法がわかりません。

逝去日から6か月以内にご遺族等から申請書の提出が必要です。 詳細は会員サービス係までお問い合わせください。