精神科における身体合併症のアセスメントと対応
開催報告
日程 令和6年1月27日(土)
時間 13時-16時
会場 公益社団法人東京都看護協会会館
【開催概要】
精神科病棟でよく遭遇する身体合併症の事例をもとに、知識の確認とアセスメント、合併症治療に繋げるための医師への報告の仕方等について、医療法人社団鶴永会鶴が丘ガーデンホスピタル 精神科看護専門看護師 教育主任 飯田淳一先生にご講義いただきました。
精神科看護専門看護師 飯田先生
講義は、情報が不足している一般科への転院サマリーを見ながら、どんな情報が欲しいかや医師にどのように報告するかなど、グループでのディスカッションを交えて進みました。
その他、身体合併症の看護場面で生じる倫理的な課題の解決に向けたヒント等を学びました。
講義とグループでのディスカッションを交えて進むスタイルの講義は、他の人の意見を聞くことでさまざまな気づきにつながり、内容を理解しやすいと大変好評でした。
アンケート回答からも「医師への報告の仕方が具体的に理解できた。早速、現場で役立て、スタッフとも共有したい」、「精神科身体合併患者はどこに注意して観察するか、一般科に送る場合はどのようなことが重要になるかなどとてもわかりやすい講義だった」等の回答をいただきました。
本研修は、内容をブラッシュアップし、令和6年度も引き続き実施いたします。ご期待ください。