育成力強化研修
開催報告
日程 令和6年1月13日(土)
時間 10時-12時30分
会場 オンライン Zoom開催
“イマドキ新人を担当する指導者”のための研修を1月13日に開催しました。
指導される側から支援する側になった事へのとまどいや不安を感じながらのプリセプター業務。また、プリセプターのみならず、後輩の指導、支援には悩み、迷うことが多いのではないでしょうか。
イマドキ新人看護職の特徴や傾向を知ることで、指導上の不安や課題、判断を助ける基本知識を習得し、若手を育てチーム全員が成長するノウハウを学ぶ、というコンセプトで新規企画として開催しました。
講師には、東北公益文科大学名誉教授 國眼眞理子先生と地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立松沢病院 精神看護専門看護師・主任 藤原雅司先生をお招きし、Zoomで開催しました。
「新人看護職の傾向と対応」の講義では、
・新人ナースの心理的行動的な特徴
・リアリティショックからの回復
・信頼関係を深めるためのコミュニケーション
・「なぜ」「どうして」という問いが怖い
・育成支援にあたっての注意点
等について國眼先生よりご講義いただきました。
國眼眞理子先生
また、「看護職指導者のメンタルケア」の講義では、
・近年のメンタルサポート需要の高まり
・スタッフメンタルサポート体制
・研修の留意点
・ストレスコーピングと他者の尊重
・病棟ラウンド、個別サポートの例
等について藤原先生よりご講義いただきました。
藤原雅司先生
研修受講者からは「最近の新人の特徴について、漠然としていたイメージが具体的な言葉になったことで傾向をつかむことができた」、「新人指導や職場の課題が明確になった」という回答や、「次年度の研修計画や新人指導計画を立案する上で参考になった」という回答も多数いただきました。
東京都看護協会では、新人教育や中途採用者への指導に悩む担当者をサポートする研修を令和6年度も引き続き実施いたします。ご期待ください。