まちの保健室開催報告

 

update 2023.11.24「まちの保健室」

開催日時:令和5年11月18日(土)
場  所:東村山公民館
参  加  者:25名(女性19名、男性6名)

2023年11月18日東村山公民館にて「まちの保健室」を開催しました。
女性19名 男性6名 計25名の方に参加いただきました。

 


【手首で測定する血圧計を導入】

 

寒くなり、厚着の方も多くおられたので今回から手首で測定する血圧計を導入しました。
市役所は全館暖房になるためエレベーターホール前の入口が閉まっており、正面入口の方からお越しいただいた方にお声かけさせていただきご参加いただきました。
市役所のサークル活動が少なく、人通りは少なかったのですが演劇発表会が行われており、その後にご参加いただいた方も多くおられました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

 

地域活動委員

 


開催日時:令和5年9月16日(土)9時半~12時半
場  所:東村山公民館
参  加  者:33名(女性25名、男性8名)

2023年9月16日東村山公民館にて「まちの保健室」を開催しました。
感染状況を鑑みて開催時間を9:30~12:00としましたが、参加者の方が途切れることなく9:30~12:30開催となりました。女性25名、男性8名の計33名の方に参加いただきました。

 

 

三連休初日であり公民館のイベントや人通りが少なかったのですが、活動前後に立ち寄っていただいた方が多く参加してくださいました。
血圧、体脂肪測定、握力測定を行い、健康パンフレットの配布と、参加者にはウェットティッシュとかんごちゃん絆創膏を配布しました。

感染対策としては、コロナの患者数の増加に伴い、アルコール消毒、体温測定、手袋とエプロンの着用をして行いました。測定を実施する方々にはお声かけし、体温測定にご協力いただけました。

 

 

地域活動委員

 


開催日時:令和5年7月15日(土)9時~13時半
場  所:東村山公民館
参  加  者:26名(女性24名、男性2名)

2023年7月15日東村山公民館にてまちの保健室を開催しました。
開催時間を9:00~12:00としましたが、参加者が途切れなかったので、9:00~13:30開催となりました。
女性24名、男性2名の計26名の方に参加いただきました。

 

三連休初日とお盆が重なり公民館のイベントや人通りが少なかったのですが、サークル活動後に立ち寄っていただいた方が多く参加してくださいました。血圧、体脂肪測定、握力測定を行い、健康パンフレットの配布と、参加者にはかんごちゃん絆創膏を配布しました。感染対策としては、コロナの患者数の増加に伴い、アルコール消毒、体温測定、手袋とエプロンの着用をして行いました。測定を実施する方々にはお声かけし、体温測定にご協力いただけました。

 

【まちの保健室開催案内】

 

【体脂肪測定】

 

【健康相談】

 


【かんごちゃん絆創膏】

 

地域活動委員

 


開催日  令和4年11月19日(土)
場 所  東村山市立中央公民館

 

令和4年11月19日、東村山市立中央公民館にて「まちの保健室」を開催しました。
コロナ感染が拡大傾向であったため、午前中のみの短時間開催とし、標準予防策・来場者の検温と手指消毒・物品のアルコール消毒などの感染対策を徹底して行いました。
来場者数は14名で、内訳は男性2名、女性12名で、年齢層は30歳代から80歳代でした。

 

 

内容としてはいつもと同様に身長・体重測定(BMI・体脂肪率・必要エネルギー量・体年齢)、握力測定、血圧測定を実施し、個別指導を行いました。
来場者の内訳をみても、女性の方の関心が高かったことが伺えます。
自身の測定値の結果がわかると、熱心に「食事や運動はどのように取り組んでいけばよいのか」という質問をされる方もいらっしゃいました。

 

 

今回、新たに女性向けパンフレットを配布し、女性特有の疾患についての簡単な説明や、疾患だけではなく、人生の折々の時期の身体の変化など、健康管理行動につなげられるような指導が行えたと感じています。

 

担当 地域活動委員 藤田 三和

 


開催日  令和4年7月16日(土)
場 所  東村山市立中央公民館

 

多磨北地区支部の活動目標にもとづき、地域住民の保健・福祉に関する事業として「まちの保健室」を実施しています。
しかし、コロナによる新興流行感染が拡大し、令和2年から活動を中止していました。ワクチン接種率の向上、基本的な感染対策の定着もあり第6波が収束したため、2年ぶりに「まちの保健室」を開催することになりました。

日頃よりご協力頂いている東村山立中央公民館で開催しました。来場者数は26名でした。
年齢層は10代から80代で、男女内訳は男性5名、女性21名の方が来場されました。

内容は来場者の血圧測定、体脂肪測定、体重、体脂肪、BMI、内臓脂肪、基礎代謝、骨格筋率、体年齢の測定を行い、結果に応じた説明・保健指導をおこないました。さらに健康パンフレットを配布し、来場者の生活相談にも対応しました。

来場された地域住民の方々は対年齢が実年齢より若く、日ごろから「ダンスをやっています」「食事、気を付けています」などの声が聞かれ、健康意識が高いことを感じました。

今回、第7波の中、地域活動委員は感染対策をしっかり行い「まちの保健室」を開催しました。
今後も東京都看護協会や日本看護協会の目標に沿って、地域住民の健康増進と福祉向上のために根付いた活動を継続していきます。

 

担当 地域活動委員 藤田 三和