オンラインオープンキャンパスに登壇 看護職を目指す高校生向け特別企画

ベネッセ 進研ゼミのオンラインオープンキャンパス
【特別企画】看護師のリアルを知る!オンライン職業体験に登壇

 

 

2022年8月6日(土)開催された、進研ゼミのスペシャル企画に常務理事の佐川が登壇しました。

 

このオンラインオープンキャンパスは、看護師に興味がある、看護師を目指したいと考える高校生に対して、より役立つ進路サポートができるよう、進研ゼミが主催しています。
今年度は、高校生の進路意識が特に高まる夏休みに、オンラインにて「看護師に興味がある高校生向け」の特別企画が実施されました。

講義では、進研ゼミ高校講座 西野氏の司会進行のもと、看護職の役割と仕事、活躍の場、看護職の仕事で大切なこと等をわかりやすく説明しました。

 

[主な内容]
・医療現場の今(新型コロナウィルスでの医療現場の様子について)
・看護職の役割と仕事(活躍の場・主な役割・1日の仕事とやりがい)
・職業体験クイズ
・質疑応答

 

参加者の高校生からは、「これからの看護医療の課題について、どのようにお考えでしょうか」、「オペ看を目指しています。病院では希望部署を選べますか」など、具体的で目的意識の高い内容の質問が多く寄せられました。

これから看護の未来を目指す高校生に向けた情報発信の場となりました。

 

登壇した佐川常務理事は、「看護職を人生の仕事にしようかと検討されている高校生の方々に、看護職の仕事の楽しさが伝わったと思います。看護職に興味を持つ高校生がたくさんいらっしゃることや、『看護師になるために今やっておくことはありますか?』といった真剣な質問をたくさんいただいたことは、とてもうれしく心強い思いでした。これからも職能団体として、看護の魅力を発信していきたいと思います。」と話しています。

 

今後もさまざまな方法で、看護職への関心を高める活動に取り組み、未来の看護職育成・確保に努めて参ります。

 

 

[概要]
進研ゼミのオンラインオープンキャンパス
特別企画 看護師のリアルを知る!オンライン職業体験
日程:2022年8月6日(土) 19時-19時45分
主催:株式会社ベネッセコーポレーション 進研ゼミ高校講座

[画像提供:株式会社ベネッセコーポレーション]

 

最近の記事