看護フェスタ開催報告

看護フェスタは「看護の日」行事として、平成15年から毎年、新宿駅西口広場イベントコーナーで開催し、1400人前後の方にご来場いただいている大人気イベントです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、第20回看護フェスタはオンライン開催となりました。
当日は、多くの皆様にご視聴いただき、好評をいただきました。

 

【当日プログラム】
メインテーマ「看護の心をみんなの心に」
第一部  もっと知りたい「看護」のこと
第二部  あなたに伝えたい「健康」のこと
相談コーナー ちょっと聞きたい「看護職」のこと

 

○台北看護協会と当協会のコラボレーション企画(動画配信)
「聞いてみよう!台北の看護事情」

 

○看護職への道 東京都ナースプラザ 増山有希氏(web/Live)

 

○看護学生からのメッセージ(web/Live)
・東京都立青梅看護専門学校2年生
・東京都立南多摩看護専門学校2年生          

 

○いろいろな看護(web/Live)
・糖尿病看護  糖尿病看護認定看護師
   武蔵野赤十字訪問看護ステーション 豊島麻美氏
・がん看護   緩和ケア認定看護師 
   国立がん研究センター中央病院  池長奈美氏
・感染看護   感染管理認定看護師
   村山医療センター 佐々木 恭兵氏
・災害看護   災害支援ナース
   Hospitality Support和心(わごころ)黒澤和子氏

 

○東京都看護協会の紹介(動画配信)

 

○医療を取り巻く様々な仕事(動画配信)

 

○公開講座「睡眠の質を高める7つの睡眠習慣」(web/Live) 
スリープクリニック調布 院長 遠藤拓郎氏

 

視聴された皆様からのアンケートでも、「娘が看護師を目指しているので参加をしたが、本当にやりがいのある素晴らしい職業だと思いました。」「講師の方々の熱意を感じました。」等のご意見をいただきました。

事業部では次年度に向けて企画の検討を始めています。ご期待ください!

 

[オンライン配信の準備も万端]