11時開場 13時講座開始 16時30分終了


2022年4月23日(土)、「マナビバ」を開催いたしました。
当日は、看護のお仕事や学び、キャリアアップ、美、健康等々、すぐに役立つ講座が開催されました。
ご参加いただいた皆さまには、講座開催協力企業からグッズの配布も。

 

講座プログラム

 

白衣の歴史

医療職にはか欠かせない白衣。なぜ白衣を着るようになったのでしょう?その他白衣にまつわる歴史やトリビアなど目からうろこのお話をたっぷりご講義いただきました。

 

 

協力 ナガイレーベン株式会社

白衣の試着会

トラディショナルからファッショナブルな白衣まで、当日お持ちした白衣をご覧頂けます。参加者は自由に試着し白衣への質問などを楽しみました。

 

協力 ナガイレーベン株式会社

 

ベッドサイドモニタの役割とアラームメッセージについて

危険なアラームメッセージを見逃さないために

心電図モニタをお使いになる方に、正しい操作方法を学んでいただく講座です。
不整脈アラームや電極の適正な装着など基礎知識を習得しました。

参加者には、「不整脈モニタリング解析アルゴリズム パフォーマンスレポート」が配布されました。

講師:グローバル経営管理本部フェニックス・アカデミー 講習会チーム
臨床検査技師 小原 健一氏

協力 日本光電工業株式会社

 

 

睡眠セミナー

ご存知ですか?現代人の睡眠負債のリスク。
交代勤務で働く看護職必見の講座です。医療安全対策やメンタルヘルスを健全に保つことにもつながります。「睡眠健康指導士」による睡眠セミナーで健康に働こう!

 

協力 東洋羽毛首都圏販売株式会社

 

資生堂ビューティー講座

ナースのためのビューティー講座開催。
好感度の高いメイクアップの方法や、マスクを付けた時でもきつくみえにくいメイクアップの方法を実践方式で学びました。

 

協力 ナガイレーベン株式会社

 

東京都看護協会ってどんなところ?

看護協会の活動についてご説明しました。

 

 

 

医療・看護を支える

・企業展示