職業体験EXPO2025に出展しました

職業体験EXPO2025

7月26日(土)に開催された「職業体験EXPO2025」に、私たちは、白衣づくりに100年以上の歴史を持つナガイレーベン株式会社(以下ナガイレーベン)と共同出展いたしました。

当日は、114組の親子が看護師のお仕事体験に参加。ナガイレーベン製の白衣に身を包み、ナースキャップは自分で作成、装着。まるで本物の看護師になったかのような姿が、会場を華やかに彩りました。

ナースになって記念撮影

看護師のお仕事体験では、聴診器による心音の確認方法をレクチャー。 聴診器を使って、お父さんやお母さん、そして自分自身の心臓の音を聞くという初めての体験に、子どもたちは夢中に。 「聞こえた!」という声と、目を輝かせる姿は、私たちにとっても忘れられない一瞬となりました。

心臓の大きさクイズにチャレンジ 心臓は、片手握りこぶしくらいの大きさ
心音の聴診部位のレクチャー 血圧測定も経験してみましょう

この体験を通して、看護という仕事に興味をもって魅力を感じてくれたら嬉しいです。

将来看護職を目指す子どもたちが増えることを願っています。

[出展プログラム]

・白衣着用・写真撮影

・ナースキャップ作成・装着

・看護師の仕事とは

・心臓について

・心臓の音(心音)を聴いてみよう

・心音を数えよう

最近の記事