2024年9月7日(土)
マナビバ 目からウロコの看護セミナー
9月7日(土)「マナビバ」目からウロコの看護セミナーを開催いたしました。
看護職が専門性を発揮するには、学び続けていくことが必要不可欠です。
新人から中堅、ベテランも看護の業務改善に取り組む事でケアの質を高めることを目的に開催しました。
本イベントは、看護の仕事や学び、キャリアアップ、情報提供等を支援することを目的に開催しているイベントで、令和4年度からスタートし、3回目の開催となりました。
4月に入職した新人看護職からベテラン看護職まで、看護職なら誰でも参加できるイベントです。
講座の他、ラウンジでは展示も行われました。
当日は71名の方にご参加いただき、研修室も満席で大変盛況となりました。
最初の講義は、バイタルサイン、フィジカルアセスメントで見抜く報告のベストタイミング―報告の「型」を身に着けよう!―です。
バイタルサインの評価、身体診察の評価、検査の提案と結果想定、要約と報告について、講師の青柳智和先生からご講義いただきました。
先生は、水戸済生会総合病院の看護師特定行為研修室長としてご活躍中で、事例を交えながらの講義はわかりやすく面白いと大変好評でした。
【協賛:ニプロ株式会社】
2つめの講義は、明日から実践できるスキンケア-見て・触って・体験しよう-
褥瘡予防とケアについてアルケア株式会社の山口正人先生からご講義いただきました。
参加者一人ひとりにサンプルを配布、実際に使用しながらの講義で、いろいろな試供品を体験できて商品の使い方や使い分けがよくわかった等、参加者の皆さんは満足された様子でした。
【協賛:アルケア株式会社】
本イベントは、会員、一般問わず全ての看護職が無料で参加できるイベントです。
看護協会の活用法や看護政策実現のための活動についてもご説明し、一人でも多くの皆さまに協会活動に参加いただきたいと考え開催しています。
今後も、看護の現場ですぐに役立つ内容や、キャリアアップに有益な講義、社会人としてもためになるスキルを学び自己研鑽のきっかけとなる一日となるよう、イベントを企画して参ります。
「こんな研修を受けてみたい」等のご意見をぜひお寄せください。
9月7日 セミナープログラム
13時10分-14時10分
■バイタルサイン、フィジカルアセスメントで見抜く報告のベストタイミング
-報告の「型」を身に付けよう!-
講師 青柳智和 氏
水戸済生会総合病院 看護師特定行為研修室長
[プロフィール]
水戸済生会総合病院や近森会近森病院などでICU、ER、手術室、一般病棟、RRT(ラピッド・レスポンス・チーム)、ICC(末梢挿入式中心静脈カテーテル)チーム、看護師特定行為研修の創設を経験。2006年から臨床で必要とされる基礎看護教育のセミナー「出直し看護塾」を全国で展開、のべ9万人を動員。診療看護師、看護学修士、医学博士。
共催 ニプロ株式会社
14時15分-15時15分
■明日から実践できるスキンケア
-見て・触って・体験しよう-
講師 山口正人 氏
アルケア株式会社
[プロフィール]
ウンド&ナーシングケア営業部所属。東京都、千葉県、群馬県を担当。
共催 アルケア株式会社