東京都看護協会

【お知らせ】当会におけるパスワード付き圧縮ファイルの利用廃止について

 

公益社団法人東京都看護協会は、当協会の役員及び職員が業務で使用する全てのメール送受信においてパスワード付きZIPファイルの利用を下記のとおり廃止いたしますので、お知らせします。関係者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【背景】

・パスワード付き圧縮ファイルはファイルが暗号化されているため、メール受信時のマルウエアのチェックが極めて困難で、昨今増加しているマルウエア「Emotet」などの感染経路として利用されています。
・当協会においてもこのようなメールの受信が確認されました。

このことを踏まえ、関係者の皆様と当協会の情報セキュリティをより一層強化するため、パスワード付き圧縮ファイルの廃止を決定いたしました。

 

【実施日時】

令和4年3月14日(月)午前9時から実施

 

【実施内容】

令和4年3月14日(月)午前9時以降に、当協会の役員及び職員のメールアカウント宛てに、パスワード付き圧縮ファイルが添付されているメールを受信した場合、メール本文のテキストを除き、全ての添付ファイルが削除されます。

 
【関係者の皆様へのお願い】

上記の場合、送信者には削除通知が送られないため、関係者の皆様におかれましては、当協会担当者(受信者)とファイル授受の方法をご確認くださいますよう、お願いいたします。