プレファミリー講座とは

プレファミリー講座は初めての赤ちゃんの誕生を安全に安心して迎えていただくための講座です。
初めて出産される妊婦さんとパートナーさんを対象に、産まれてくる赤ちゃんの誕生に必要な講座を東京都内の病院等に勤務する助産師が担当しています。
疑問点やご心配な事は、講座の中でご質問いただけます。

現在はオンライン(Zoom)で開催しています。

 

対象

初めてお産される妊婦とそのパートナー  

*お二人のうちどちらかが東京都内在住または在勤であること

*お一人でも参加できます。

内容

妊娠中の経過と妊娠中の生活について

・赤ちゃんを迎えるために(お産のしくみと経過)

・こんにちは 赤ちゃん(赤ちゃんのからだと特徴)

・産後の生活(体の回復と心の変化など)

・赤ちゃんのお世話(育児)について 

・赤ちゃんのお世話(沐浴)の実際

 

 

開催方法

Zoomによる双方向講義

 

開催日程

日程
令和5年5月27日(土)⇒ 終了しました
令和5年7月22日(土)⇒ 終了しました
令和5年9月23日(土)⇒ 終了しました
令和5年11月25日(土)⇒ 終了しました
令和6年1月27日(土)⇒ 終了しました
令和6年3月9日(土)

時間

13時~15時

参加費

無料 *通信費は自己負担

 定員

70組

 

申込方法

お申込みはこちら>>>

 

*募集は開催月の前月1日を予定しております。
*キャンセル待ちは受けておりませんのでご了承ください。
*残数につきましては都度お申込みサイトにてご確認ください。
*1組1回のみのお申込みでお願いします。

 

◇お申込み時の留意事項

・申込後2時間以内に受講決定メールが届かない場合は下記までご連絡ください。
・メールの受け取り拒否設定をしている場合は、受講決定メールが届かない場合がございますので、ご注意ください。

 

プレファミリー講座シンボルマスコット

なまえ

でんでん

でんでんのSTORY

私は、日本のどこかにある犬張子の里山からきました。
私たち犬張子は、昔から犬の子を病気もせずすくすく産み育てることから、いつしか安産のお守りとして語り継がれ、みなさんの生活の中に溶け込み、慣れ親しまれてきました。

 

私はある晴れた日に東京都看護協会の皆さんと出会いました。
みなさんと話をしていくと、人も私達と同じように、出産のときは大変で、多くの不安やたくさんの悩みを抱えていることがわかりました。
そして東京都看護協会の皆さんは、その出産に対する不安や悩みを少しでも和らげたいという想いを持っている方々であることをことも知りました。
私たち犬張子もその想いは同じです。

 

この出会いをきっかけに、看護協会のみなさんとこの講座のシンボルマスコットとしてお手伝いをすることになりました。
そして新しい妊婦さんとパートナーさんとこれからこの世界に誕生する新しい生命をつなぐ大切な役割をいただきました。
私の新たなミッションと新たな出会いの始まりです。

 

この講座のシンボルマスコットとして恥ずかしくないようみなさんと手を取り合い、がんばりたいと思います。

 

 

お問い合わせ

東京都看護協会 事業部
プレファミリー講座担当

Email:kosodate@tna.or.jp
TEL:03-6300-5398

※祝日を除く月曜~金曜(午前9時~午後5時)