書面での入会の前に

「都道府県看護協会・日本看護協会 入会申込書/会員情報変更届」(以下「入会申込書」)のご郵送で入会を承ります。ただし、書面での入会は事務委託会社を経由してのお手続きとなりますので、入会申込書の受付までに郵送日から1~2週間ほどお時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

なお、研修申込や看護職賠償責任保険制度の加入等で入会をお急ぎの方はWEB入会にてお手続きをお願いいたします。

 

納入金額

申込区分

東京都看護協会

入会金

東京都看護協会

年会費

東京都看護協会

会館維持管理費

日本看護協会

年会費

納入金額

合計

新規入会

5,000円 

5,000円 

5,000円 

5,000円 

20,000円

再入会

0円 

5,000円 

5,000円 

5,000円 

15,000円

※ご自身の入会区分が新規入会・再入会のどちらに該当するか不明な方はこちらでご確認ください。

※年度途中で入会された場合も、年会費の金額は変わりません。(年会費の月割りはおこなっておりません)

 

書面でのお手続きについて

Step1 入会申込書を入手

2021年度用入会申込書をご用意ください。
施設会員の方は、施設の看護協会担当者様より2021年度用(オレンジ色の枠線)入会申込書をお受け取りください。ご施設で在庫がない場合や個人でお申し込みの方は、入会申込書請求フォームからご請求いただくか、お電話にてご請求ください。

 

※2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)も入会受付中です。2020年度の入会をご希望の場合は、直接お電話でご連絡ください。

 

 

東京都看護協会 入会申込書請求フォームはこちら

 

【 電話での請求先 】
03-6300-5452 9:00~17:00(土日祝除く)

 

<ご注意>

入会申込書は毎年変更となります。

前年度以前の入会申込書(オレンジ色以外の申請書)は使用できません。

 

Step2 入会申込書の記入

記入例に従い入会申込書にご記入ください。入会申込書記入例

 

会員番号や施設番号が不明な場合は、東京都看護協会会員係までお問い合わせください。

※会員番号のお問い合わせの際は、お名前、生年月日、免許番号をお知らせください。

 

電話:03-6300-5452 9:00~17:00(土日祝除く)

mail :nyukai@tna.or.jp

 

入会申込書の記入に確認や不備が発生した場合、内容のお問い合わせをさせていただく場合があります。特に発生している確認・不備内容は下記のとおりです。

 

1. 生年月日、免許番号、住所、電話番号等の数字が不鮮明
    ⇒0と6など、判読ができない場合がありますので、数字ははっきりとご記入ください。

 

2. 免許番号が違っている
    ⇒他の方と番号が重複している、もしくは再入会の方で以前登録した番号と違っている場合があります。

 

3. 会費納入方法が「勤務先で取りまとめ」だが、申請書下段の「預金口座振替依頼書」に口座情報の記載がある
    ⇒口座情報の記入がある場合、「口座振替」・「勤務先で取りまとめ」どちらを希望か確認が必要となります。

 

4. 会費納入方法「銀行振込」を選択しているが、申請書下段の「預金口座振替依頼書」に口座情報の記載がある
    ⇒「口座振替」はご登録口座から直接お引落し、「銀行振込」はこちらが指定する口座にお振込みいただく方法となります。お引落し希望の場合は必ず「口座振替」を選択してください。

 

5. 保健師・助産師・看護師・准看護師のうち、複数の免許を持っているが、申請書上段の「就労職種」が未記入
    ⇒未記入の場合、就労職種の確認が必要になります。

 

6. 入会申込書と一緒に、年会費分の現金を同封して送付
    ⇒現金での受付は行っていないため、現金書留にて返金させていただきます(郵便代は差し引いてご返金となります)

 

7. 会費納入方法が「口座振替」の場合、記入時に不備が多発しておりますので、以下の点に注意して提出してください。

 (1)印鑑相違・印鑑不鮮明

 (2)支店名と支店コードの不一致
     ⇒不明な場合はインターネットで調べることができます

 (3)口座名義人のフリガナ記入漏れ

 (4)訂正した際、取消線の上にお届け印で訂正印を押印していない

 (5)修正テープを使用している

 (6)鉛筆で記入している

 

会費納入方法についての詳しいご案内は、下記をご覧ください。

会費の納入方法 手数料

口座振替 

会員様個人の預金口座からのお引落しです。施設の法人口座からのお引落しは受付しておりません。申請用紙でお手続きされた場合、毎月15日までに事務委託会社へ届いた申請は翌月27日(休日の場合は翌営業日)のお引落しとなります。ただし、入会申込書下半分の「口座振替依頼書」に不備があった場合は、口座振替依頼書が返却されます。その際は年会費をお引落しすることができないため再提出していただく必要があります。 0円
銀行振込 入会申込書を事務委託会社へ郵送後、約3~4週間後に払込票がご自宅に届きます。 振込手数料をご負担いただきます。
コンビニ収納

勤務先で取りまとめて納入 

※取扱いをしている施設の会員のみ

施設の看護協会担当者様が会員様より年会費を集金し、施設専用口座までお振込みされます。ご自身の勤務先で取りまとめをおこなっているかについては、看護協会担当者様にご確認ください。 振込手数料をご負担いただきます。

 

Step3 入会申込書の提出

オレンジ色の返信用封筒に入れて、オレンジ色の返信用封筒に84円切手を貼ってポストへ投函してください。

施設会員の方で、看護協会担当者様がまとめて送付する場合は、オレンジ色の封筒に入れて、そのまま担当者様へお渡しください。

 

 

【 入会申込書送付先 】
〒206-8790
日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会 会員登録事務局 宛

 

Step4 年会費の納入

選択した会費納入方法にて納入となります。コンビニ収納・銀行振込を選択された方は、ご自宅に払込票が届きましたらすみやかに納入をお願いいたします。

《口座振替についてのご注意》

預金口座の登録が完了していても資金不足等で年会費の口座振替が出来なかった場合は、再度引落し実行は行われません。会員様のご自宅へコンビニ払込票が事務委託会社より郵送されますので、当該年度の年会費につきましては「コンビニ収納」にて納入をお願いいたします。

 

Step5 会員登録完了

年会費納入後、看護協会のシステムに納入済データが反映されますと会員登録完了となります。納入済データがシステムに反映されるまでにかかる日数は会費納入方法によって異なりますので、詳しくは下記表をご覧ください。

なお、会員登録完了後、1か月ほどで会員証をお届けさせていただきます。翌年度の入会手続きをされた方には、会費納入確認後、新年度が始まる4月1日以降、順次発送させていただきます。

会費納入方法 システム反映にかかる日数
口座振替 お引落し日から3~4営業日後(土日祝除く)に納入済になります
銀行振込 お振込み後、2~3営業日後(土日祝除く)に納入済になります
コンビニ収納 収納後、1~2週間ほどで納入済になります
勤務先で取りまとめて納入 ご施設からのお振込み日によって、納入済となる日が変わります

 

 

<施設会員>ご勤務先へ会員証をお送りします
<個人会員>ご自宅へ会員証をお送りします

 

※会員証のお届け前に会員番号のご確認をされたい場合は、下記あてにご連絡ください。

 

電話: 03-6300-5452 9:00~17:00(土日祝除く)
mail :nyukai@tna.or.jp

 

会員専用ページ「キャリナース」のご案内

日本看護協会では会員の皆様のキャリア構築を支援する会員専用ページ「キャリナース」を提供しています。入会後はぜひご登録いただき、ご自身のキャリア構築にお役立てください。

 

※翌年度の入会手続きをされた方は、新年度の4月1日以降にご登録ができるようになります。

 

操作方法マニュアルはこちら

<キャリナースでできること>

1. 資料の検索や閲覧で最新の情報をフル活用!

「協会ニュース」や日本看護学会論文集、また調査研究報告など、会員コンテンツの閲覧や最新の看護関連図書の文献検索ができます。

2. 受講履歴で会員の皆さまのスキルアップをサポート!

2018年度より、研修受講履歴を管理、活用できるようになりました!ご自身だけの活動記録をつけることができます。

3. 会員情報の変更手続きがお手元のパソコン・スマートフォンから!

・ご自身の登録している会員情報や活動履歴の参照
・勤務先や自宅住所や氏名など会員情報に変更が生じたときの変更手続き
・カード会員証の再発行(再発行手数料は無料です)
・電子会員証の表示(カード会員証の代わりとして使用できます)
・会費領収書のダウンロード
・会費納入方法を「口座振替」へ変更
・引落口座情報の変更(入会申込書/会員情報変更届で提出した引落口座情報が登録できず再登録が必要となった場合も、登録しなおすことができます)