プレファミリー講座について

プレファミリー講座は初めての赤ちゃんの誕生を安全に安心して迎えていただくための講座です
初めて出産される妊婦さんとパートナーさんを対象に、産まれてくる赤ちゃんの誕生に必要な講座を東京都内に勤務する看護職(保健師・助産師・看護師)がおこないます

疑問点やご心配な事は、講座の中でご質問いただけます

 

主な内容

5つのコーナーをまわり、学んでいただきます

・沐浴体験 沐浴はアウトバス法(ベビーバスの外で洗う方法)です

・赤ちゃん抱っこ体験

・妊婦体験

     ・安産体操

     ・交流(妊娠・出産に関する情報提供)

がついているコーナーは主にパートナーが体験します

 

 

対象

初めて出産する妊婦(妊娠20週から32週まで)とそのパートナー (2人1組)  

*お二人のうちどちらかが東京都内在住または在勤であること

*パートナーとの参加が望ましいですが、育児を主に手伝ってくれる人との参加も可能です

 

定員

25組

 

開催方法

東京都看護協会会館にて会場開催

会場:東京都看護協会会館

   都営大江戸線「西新宿五丁目駅」A1またはA2出口から徒歩4分

   東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」2番出口から徒歩10分

 

開催日程

日程 時間
令和6年5月25日(土)

13時~15時

 

受付は

12時30分~

令和6年7月27日(土)
令和6年9月28日(土)
令和6年11月16日(土)
令和7年1月25日(土)
令和7年3月8日(土)

 

参加費

無料 

 

申込方法

お申込みはこちら>>>

 

*募集は開催月の前月1日を予定しております。
*キャンセル待ちは受けておりませんのでご了承ください。
*残数につきましては都度お申込みサイトにてご確認ください。

*1組1回のみのお申込みでお願いします。

*メールの受け取り拒否設定をしている場合は、受講決定メールが届かない場合がございますので、ご注意ください。

 

 

 

プレファミリー講座シンボルマスコット

 

なまえ

でんでん

 

でんでんのSTORY

私は、日本のどこかにある犬張子の里山からきました。
私たち犬張子は、昔から犬の子を病気もせずすくすく産み育てることから、いつしか安産のお守りとして語り継がれ、みなさんの生活の中に溶け込み、慣れ親しまれてきました。

 

私はある晴れた日に東京都看護協会の皆さんと出会いました。
みなさんと話をしていくと、人も私達と同じように、出産のときは大変で、多くの不安やたくさんの悩みを抱えていることがわかりました。
そして東京都看護協会の皆さんは、その出産に対する不安や悩みを少しでも和らげたいという想いを持っている方々であることをことも知りました。
私たち犬張子もその想いは同じです。

 

この出会いをきっかけに、看護協会のみなさんとこの講座のシンボルマスコットとしてお手伝いをすることになりました。
そして新しい妊婦さんとパートナーさんとこれからこの世界に誕生する新しい生命をつなぐ大切な役割をいただきました。
私の新たなミッションと新たな出会いの始まりです。

 

この講座のシンボルマスコットとして恥ずかしくないようみなさんと手を取り合い、がんばりたいと思います。

 

 

お問い合わせ

東京都看護協会 事業部
プレファミリー講座担当

Email:kosodate@tna.or.jp
TEL:03-6300-5398

※祝日を除く月曜~金曜(午前9時~午後5時)