歯医者

皆さんは歯の検診にどの位の頻度で行かれていますか?

私は歯医者に通い始めて1年以上。

その歯医者は予約が取りずらいうえ、たまにサボる、、、

何故なら歯医者が苦手ではなく大嫌いだからです。

初めは10数年前(?!)に治療し被せ物をした歯がどうにも痛く。

しかし我慢しました。ずっと我慢しました。もう、どこが痛いか分からない位に口中が痛い。

とうとう痛みが酷くなり眠れなくなり、仕事中も口の中に全神経が集中し痛くて痛くて、我慢の限界が来て、早退して歯医者に駆け込み、、、が始まりです。

「定期健診と早めの受診で治療をすれば、軽い治療で痛みも少なくてすむのに」

「痛くなってからでは遅い」

と先生や衛生士さんに散々チクチク言われた。ごもっともです。としか言えない。

歯が悪いと心身共に疲弊してくる。

そうは言っても歯医者嫌いの私、自身の精神状態も考え今では、月1~2回で何とか通っている

所で私の伯母は御年87歳。欠損歯も虫歯も1本も無い。全て自前。

3ヶ月に1度検診に言っていたが、先生より「そんなに来なくて大丈夫。

1年後位に葉書でお知らせするから」とお断りされたと言う。あっぱれ!!

伯母の様にはなれなくても、これからはもう少し歯を大切にして行こうと思います。

歯は自身の健康状態にも大きくかかわりがあると言われています。

皆さんも早めの受診を心掛けましょう!

会計係 追木