風になりたい

♪『大きな帆を立てて、あなたの手を引いて、荒れ狂う波にもまれ、今すぐ風になりたい。』

これは、わたしが訪問看護に向かう道すがら、思い出す歌です。

THE BOOMの「風になりたい」

 

訪問看護をご利用の利用者様は疾患により、悲しみや喪失感、ストレス社会、差別や無理解、社会保障の不備により、荒波の中にいるお気持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

看護の力という大きな帆をたてて、利用者様、ご家族の手をひいて、荒波にたちむかい、涙降らす雲をつきぬけてみたい、沈みゆく太陽追い越してみたい。

と、日々思って仕事をしています。

 

♪『生まれてきたことを、幸せに感じる、カッコ悪くたっていい、あなたと風になりたい。』

 

と、名曲引用で格好つけましたが、日々、利用者様の強さ、逞しさ、健気さ、温かさ、優しさに救われているのは自分のほうです。

 

♪『天国じゃなくても、楽園じゃなくても、あなたに会えた幸せ、感じて風になりたい。』

♪『天国じゃなくても、楽園じゃなくても、あなたの手の温もりを感じて風になりたい。』

 

千駄木訪問看護ステーションで、専門知識や技能を持った仲間たちに助けられて、忙しい毎日を送っています。

 

東京都看護協会の訪問看護ステーションで、一緒に働きましょう!

あなたにお会いできるのを楽しみにしております!

千駄木訪問看護ステーション 城北事業所

三條千明