「訪問看護への誘い(いざない)」

 暑い日々が続きますね。私は暑いのが大好きですが、そんな私でも城北事業所のある練馬区はさすがに暑いと感じます。職員たちは日陰を求め自転車をこぎ、色々な涼しいアイテムを駆使し、訪問する時にはさわやかな顔で玄関に立ちます(多分)。この写真は、ステーションの近くにある光が丘公園です。この公園に入ると森林のにおいがします。四季折々の姿を見せてくれ、自転車をこぎながらつかの間の癒しを得られます。

 

 

 私が訪問看護を始めたのは知人の誘いがきっかけでしたが、当初は「訪問看護ってベテランナースやるものなのでは。自分にはできるんだろうか?」ととにかく自信がありませんでした。しかし、訪問看護のやりがいを知ってしまい、気が付くと訪問看護歴もすっかり長くなっています。そんな私でも、いまだに自信がない時やうまくいかない時があります。でも人間は、生きている分だけ様々な事態に直面し、その経験をもとに死ぬ瞬間まで成長するものだと思っています。千駄木訪問看護ステーションの職員も皆、職員同士で助け合い、学び合いながら日々成長しています。

訪問看護をやってみたけど自信がない、なんとなく踏み出せない…なんてお悩みの方!当ステーションの城北事業所は東京都訪問看護教育ステーションでもあり、学ぶ機会が多くあります。ぜひ、訪問看護を始めてみませんか?城北事業所で研修を受けることもできます。詳しくはホームページをご覧ください。ご連絡をお待ちしています♪

城北事業所 竹内