「散歩」

 こんにちは、皆さんは何か趣味を持っていますか。私の場合はこれというものはなく、しいて言えば「散歩」をすることです。

「散歩」を始めたきっかけは、お休みの日に何もすることがなく、一日ボーッと過ごすことが重なり、太ってきたことや血圧も高くなってきたからです。少し歩くことで、体重が減ればいいなと思い、始めました。

 しかし、そんなことで体重が減るわけでなく、ただ目的もなく「散歩」をしていました。

 私の住んでいる所は石神井川沿いで、近くには公園があり緑豊かな所です。そこから45分歩くと豊島園につきます。こんなに近くにあったと驚き、その後は、1時間程度コースを変えながら歩くことで、色々と発見することにつながっています。    

 例えば、天然温泉があったり、美味しいパン屋を見つけたり、大きな家の庭先の草花や木々の風景が変わることで季節を感じさせてくれます。

 「散歩」を続けていくうちに、今では平日も歩くようになりました。朝早く目覚めるので、その時間を有効に使う為に「散歩」の時間にあてることにしました。

 平日は1時間程度、その日のスケジュールを決めたり、気になっている問題を考えたり、また、ある時は、何も考えず瞑想することもあり、私の貴重な時間となっています。

 色々と散歩を続けていると、欲が出てきて遠くまで距離を伸ばそうと思い、お休みの日に石神井公園(片道約8Km  )迄歩けるようになりました。少しですが、体重も減りました。                       

 今後の目標は「散歩」を続け、色々な場所に行き、新しい発見をしていきたいです。

確保係 鈴木まさ代