ご利用者からの満足度調査の結果を公表しています(城北事業所)

千駄木訪問看護ステーションと千駄木訪問看護ステーション城北事業所では毎年満足度調査を実施しています。今までその結果は事業所内での共有に留まっていましたが、今年度より結果をホームページ上で公表させて頂くことになりました。先日、昨年10月に実施した「城北事業所」の結果を掲載しました。

 

皆様の意見を拝見しますと、ほとんどのご利用者・ご家族から満足している・これからも利用したいとのご回答が得られました。また、自由記載欄には多くの温かい意見を頂きました。やはり、ご利用者・ご家族の信頼関係のために時間やマナーを守ること、お話や意見・希望をよく聞き受け止めることが大切だと感じました。また、当ステーションは基本的に担当制ではありますが、ご利用者の安心のために、担当者が不在の日でも困った時にはステーションの誰かに相談し解決できる体制を強化していく必要もあると思いました。さらに、様々な事由により調査に回答していない方には、ここには表面化しない意見や思いがあることも予測されます(調査は匿名で、回答しないことも選択でき、それにより不利を被ることは一切ありません)。今一度自分たちの実施しているサービスを振り返り、1回1回の訪問を大切にしていこうと、身を引き締めているところです。

今年度から質問項目を変更し、よりシンプルな質問にしています。そのため昨年度以前の結果との比較検討はできていません。今後も毎年実施していきますので、結果を積み重ね、さらなるサービスの質向上を目指したいと思います。

 

結果はこちら をご覧ください。

千駄木訪問看護ステーション城北事業所

竹内 里絵子