感染防止対策を踏まえた研修開催…頑張っています♪♪

東京都ナースプラザでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月・5月の研修を中止していましたが、6月中旬から一部規模を縮小し開催しております。また、概ね1時間毎の換気、飛沫防止対策としてアクリル板の設置やマイクカバーの使用、教室内のアルコール消毒などの感染防止対策を実施しております。

日々増加する新型コロナウイルス感染者数、そして新宿という立地から「研修はやりますか?」というお問い合わせも多くいただいております。その中で開催している研修会ですが、参加された研修生達からは「やっぱり、実際に聞けるのはいいですね。」「新しいことを学べてよかった。」などの声が聞かれています。また「換気や消毒もしっかりしていたので安心した。」という嬉しい感想も聞かれました。

コロナ禍の中、病院や施設、在宅医療や訪問看護の現場など、どこも繁忙な状況であることに変わりはないと思います。そのような中でも、たくさんの研修応募数や、受講された方からの感想などから、研修担当として「看護師の日々学ぼうとする努力!」に感銘を受けています。

感染状況を踏まえながら、研修開催方法や研修開催規模などを検討し、今後も安心して研修受講していただけるように最善をつくしてまいります。

皆様も、withコロナの状況を一緒に乗り切ってまいりましょう!

東京都ナースプラザ 研修係 山本