「オンラインで両親学級再開しました」

新型コロナ感染拡大防止の観点から、2月の第2回目より6月の第1回目まで中止としておりました子育て支援事業「両親学級」を6月27日よりオンライン両親学級として再開しました。
来館での両親学級は35組の申込を受けておりましたが、初めてのオンライン開催のため、6月、7月は1回10組とし合計4回開催しました。内容も来館では2時間ものを1時間にまとめました。申込合計41組のところ37組の方が参加されました。
参加者アンケート結果からは、コロナでこのような両親学級がなく、また中止が相次ぎ心細かった中で、夫婦で一緒に参加できたことがよかった。赤ちゃんの沐浴や抱っこの仕方、呼吸法等の実演をしたかった等のご意見をいただきました。
8月からは、上記ご意見等も参考に、第1回、第2回とも来館での開催内容に準じた内容をオンラインで実施する予定です。
通常の「両親学級」では事務局として「コーディネート」ですが、今回のオンラインでは実際に担当しました。オンライン開催は初めての経験で大分緊張したり内容も今一歩でしたが、臨床の現場で実践していた何十年か前のことや、当協会で平成8年9月より開始した「両親学級」を職能委員として実施したことがなつかしく思い出されました。また、改めて実践の楽しさも味わうことができました。

事業部事業係  秋野たみ子