B級グルメの王道「餃子」

 立春も過ぎ、日が少しずつのびてきて春が待ち遠しい季節になりました。東京オリンピックもあっという間に始まりそうですね。

 ところで、ふるさとのある方は帰省すると必ず食べるものってありますか?

 私は栃木県出身なので、帰省したときには必ず餃子を食べます。

 先日、餃子の一世帯当たりの年間消費額、2019年度は1位宇都宮市、2位浜松市という結果が出ていました。毎年浜松市と首位を争っていますね。個人的には何位でも良いと思っていますが、お互い切磋琢磨、良きライバル同士といった感じなのでしょうか。浜松餃子は食べたことがありませんが、機会があったら食べてみたいと思っています。

 もちろん今は東京でもおいしい餃子のお店はたくさんありますし、みなさんお住まいの近くにもおそらくお好みのお店があるかと思います。最近は冷凍食品の餃子も安くてなかなかおいしいものが増えましたね。

 私はやはり子どもの頃から慣れ親しんだ地元の餃子が一番好きです。地元に帰ると、私が東京で生活している間に知らないお店がかなり増えたなと感じます。

 宇都宮の駅前通りには、昔はなかった「餃子通り」のような場所もありますし、宇都宮駅の東口には何店舗かまとまって入った餃子店だけの建物も出来て、出張帰りや観光の方が気軽に立寄れるようになりました。

 最近の人気店がどこか、まったくわからないけれど、私は昔からある「正嗣」「みんみん」の餃子が好きです。栃木県民でしたら、この二つのお店のことを知らない人はいないくらい宇都宮餃子の王道です。実家の近所には「正嗣」があるので、実家に帰ると一度は食卓に「正嗣」の餃子が並びます。 

 宇都宮駅の駅ビルには「みんみん」の店舗が入っているので、帰省時に空いていたら立ち寄ることもあります。お盆や正月、ゴールデンウイークなどは行列が出来ているのでさすがに並んでまでは行きませんが・・・

 「みんみん」で食べるときは焼き餃子と水餃子をたのみます。ライスはつけずに餃子だけを食べます。焼きたての餃子はもちろんですが、シンプルにお湯の中に入った水餃子ももちもちでおいしいですよ。

 そして、何より手ごろな価格で食べられるのが良いですね。

 みなさまも宇都宮にお越しの際はぜひ一度食べてみてください。ちなみにこの写真は「みんみん」の焼き餃子と水餃子です。おいしそうでしょ。

東京都ナースプラザ ナースバンク東京
中 田 有 美