令和4年度 リスクマネジャー交流会開催報告

令和4年度 リスクマネジャー交流会

 

 

リスクマネジャー交流会は、本会の医療安全委員会が主催し、医療提供の場における医療安全に関する課題について情報交換など交流をはかる場として、平成19年度より開催しています。他職種を含めたリスクマネジャー(専従・専任を問わず)の任にある者、または部署の医療安全推進者を対象とし、毎年多くの方にご参加いただいています。

本年度は、コロナ禍で他施設との交流も制限がある中で、医療安全活動を推進してきたリスクマネジャーが、集まり、語り合うことで「つながり」を深める場となるよう、交流会が開催されました。

 

テーマ:集まろう!語ろう!医療安全
    ~リスクマネジャーの「つながり」を深めよう~
開催日時:9月10日(土)13:00~16:00

 

プログラム


・シンポジウム
  実践報告
・グループディスカッション
  各施設の現状や疑問など自由に語り合う
・全体の意見交換(発表)

 

リスクマネジャー交流会チラシ

リスクマネジャー交流会チラシ

 

シンポジウム


3名のリスクマネジャーより、自施設での医療安全活動や課題について、実践報告がありました。
森浩茂氏:更生保護法人鶴舞会 飛鳥病院 看護師長 医療安全管理者
中嶋清人氏:長谷川病院 医療安全管理室 看護科長
小林友幸氏:東京都立小児総合医療センター 専従リスクマネジャー

 

シンポジストの実践報告
シンポジストの実践報告

 

グループワーク


医療安全委員やシンポジストも一緒に、7~8名のグループで、参加申し込み時に寄せられた「話し合いたいテーマ」を参考にしながら、自分の施設の現状や疑問など自由に語り合いました。

参加者から事前に寄せられた話し合いたいテーマ
参加者から事前に寄せられた話し合いたいテーマ
グループワークの様子
グループワークの様子

 

参加者&医療安全委員のコメント


 

♦参加者コメント(写真左)

大森赤十字病院
医療安全推進室 医療看護管理者
村木 久子さん

 

久しぶりの対面での研修会で緊張しましたが、シンポジストの方々の実践報告やグループワークでの意見交換により、新たな情報や知識の習得、自施設の現状や困りごとなど意見交換をすることができ、大変有意義な時間となりました。

医療安全委員の方々がファシリテーターとして、グループワークが円滑に進行できるように導いて下さり効果的なグループワークとなりました。また皆さんが、医療安全管理者としての揺るぎない信念をお持ちであることがわかり、多大なエネルギーを頂くことができました。

 

♦医療安全委員コメント(写真右)

武蔵野赤十字病院
医療安全推進室 医療安全管理者
杢代(もくだい)馨香(かおり)さん

 

医療安全委員会では、今年度は「リスクマネジャーのつながりを深める場をぜひ作りたい!」と思い、テーマを『集まろう!語ろう!医療安全』として、交流会を企画しました。

当日は、医療安全管理者として日頃から活動されている方々に実践報告をいただき、その後はグループに分かれて意見交換をしました。グループでは他施設ではどのようにしているか、などを話すことで、今後の活動のヒントが得られたのではないでしょうか。そして対面での交流会の最大のメリットは参加者同士のつながりができることです。

閉会後も会場を後にすることを惜しむかのように、参加者の皆さんが小さな輪を作ってお話している姿が印象的でした。私たち委員も参加された方々との新たな「つながり」を大切にしていきたいと思っています。

 

 

参加者同士の交流


交流会終了後の様子
新しい仲間ができました!

 

交流会修了後も、参加者同士で名刺やLineを交換し、華やかな笑顔で再会を約束する様子が見られました。

 

交流会アンケートより


交流会参加目的について「達成できた」「やや達成できた」が100%を占めており、参加者ひとりひとりが主体的に、自身の課題などについて話し合うことで、目的を達成されたようです。同様に他施設との情報交換についてもポジティブな回答であり、この交流会が、医療安全活動を推進するリスクマネジャーの背中を支える場の一つとなっていることが伺えます。

 

アンケートのご意見


・医療安全管理者は孤独、とよく聞きますが、こうして集まって新たな出会いや情報共有が出来る事は、全ての患者さんの安全につながる、と思っています。施設規模に差があり、様々な立場にありながら、患者さんと自分達の安全を考えるという共通の目的を持つ仲間がいる事は心強いと思います。
・お互い抱えている課題等話しあい共通理解を深めることができました。グループの中だけでしたが交流を図ることができました。

 

 

担当:危機管理室

最近の記事