看護職の皆様へ

医療・看護重要情報

平成28年度診療報酬の改定について

看護師のナースセンターへの届け出制度

平成27年10月1日から「看護職免許保持者の届け出制度」が始まりました。

詳細は  こちら から

届け出は こちら から

≪根拠法令≫

第二十一条 看護師等の人材確保の促進に関する法律(平成四年法律第八十六号)の一部を次のように改正する。

(看護師等の届出等)
第十六条の三 看護師等は、病院等を離職した場合その他の厚生労働省令で定める場合には、住所、氏名その他の厚生労働省令で定める事項を、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県センターに届け出るよう努めなければならない。

2 看護師等は、前項の規定により届け出た事項に変更が生じた場合には、厚生労働省令で定めるところにより、その旨を都道府県センターに届け出るよう努めなければならない。

3 病院等の開設者等その他厚生労働省令で定める者は、前二項の規定による届出が適切に行われるよう、必要な支援を行うよう努めるものとする。

 

看護師の特定行為の研修制度

医療事故調査報告制度について

・ http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000061201.html

地域包括ケアシステムとは

 超高齢・多死社会が進む中、国・都道府県・区市町村は様々な対策を検討し、その取り組みを高速で推進しているところです。
 そのキーワードについて、ご紹介します。厚生労働省、日本看護協会の資料を参照できるようにリンクさせていただきました。

地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案の概要

病床機能報告制度について

平成27年度介護報酬の改定について

東京都

pagetop