看護職の皆様へ

英会話

171023_4.jpg

※募集要項詳細は上記表紙をクリックしてください

第Ⅳ期募集は募集を〆切ました。
※キャンセル待ちも〆切ました。
多くの皆様のご応募ありがとうございました!

※本研修は平成30年度も継続実施を予定しております。(詳細未定)
  会員としてお申込みになる場合は、速やかな「新規」及び「継続」のお手続きを行ってくださいますようお願いいたします。

【研修一覧・検索とWebから(申込みには、会員マイページ登録が必要です。】

趣旨

 公益社団法人東京都看護協会では、定款事業【看護職の資質向上に関する事業】の一環で、平成29年4月より初心者向け英会話講習を開設しますので受講者を募集いたします。

背景

 日本国内における2015年の外客数は2,000万人に達しており、今後さらに増加することが予想されている。これら急増する外客数に伴い東京都内医療施設に来訪する外国人患者も増加の一途を辿っている。また2020年東京オリンピック/パラリンピック開催時にはさらに集中することが見込まれることから、これら外客患者を円滑に受け入れるために英会話対応可能な看護人材が喫緊の課題となっている。このため当協会では関連機関とも連携しつつ、大規模イベント会場関連施設救護所に配置することを想定し、英会話対応可能な看護人材を育成する方針である。

目的

①外客患者が来訪した場合に円滑な医療対応が可能となるよう、英語での基本的なコミュニケーションの習得、医療用語(英語)を用いた問診や病歴確認等ができるような看護人材を育成する。

②2020年東京オリンピック/パラリンピック開催時において、100人/日を目安として大規模イベント会場関連施設救護所に英会話対応可能な看護人材を派遣できるようにする。

③過去のオリンピック/パラリンピック開催国では、開催終了後も外客数の継続増加傾向が認められていることから、中長期展望に立った語学訓練を視野に入れた研修システムを構築する。

主な学習項目

①挨拶、自己紹介といった基本的なコミュニケーション。

②問診、病歴の確認、診療内容の説明、診療後の注意や指示等。

③その他医療施設内でも役立てる看護英語。

実施要領

実施要領詳細(振替制度等)はこちらをご参照ください
 ※今後改訂する場合がございますことを予めご了承願います。

日程

<初心者向け英会話研修>

※3カ月ごとに随時募集、実施予定

pagetop