第91回 2018年8月20日 「趣味を通して様々なことを学ぶ」

 4月よりご縁に恵まれまして、東京都ナースプラザ庶務係に配属となりました塩野と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 自己紹介も兼ねまして、私の趣味についてお話します。

 私が長年趣味として続けていたものは、一つはスノーボードであり、もう一つはお菓子や・パンを作ることです。

 まず、スノーボードですが私が始めた当時は女性用がなく、男性用の長く重い板を使っていたために、靭帯を伸ばしたりなどのケガの経験もありました。後になって女性専用が出回るようになり、板も軽く短くなり、さらに楽しめるようになりました。

 しかし、17年間続けたのですが、わけがあり、数年前にやめてしまいました。その時、それに代わる何か身体を動かせるものを・・・と、1年程前に始めたのが、ボルダリングです。

 東京オリンピックの種目にもなり、話題の競技ですが、最初は想像した以上に厳しく、全身筋肉痛になり、ペンを持つのも大変なほどでした。でも次第に慣れるとその面白さに魅せられるようになりました。

 先日は「やってみたい」と言っていた8歳になる姪を連れ、ハーネスを付けて登りましたが、普段より高い壁にも挑戦でき、姪も気に入ってしまったようで、今後は二人で行く回数も増えそうです。

 また、もう一つのお菓子・パン作りは作業中に何も考えず、無心になれるところが大きな魅力です。ただ、時間を掛けて作った割に無くなるのは一瞬です・・・・そこは考えてしまうところですが、美味しいとか、きれいで食べるのがもったいないなどと喜んでもらえると次に繋がります。

 どちらも趣味を通して、学んだり、新たな発見があったり、共通の知り合いができたり・・・と、プラスな部分が多いので、他にも、広く浅く自分に合う新たな趣味が見つかれば良いなと、現在、新たな挑戦を求めて模索中です。

 最後になりましたが、担当させて頂いている仕事は初めての事ばかりで、色々と戸惑い、先輩たちに、ご迷惑をお掛けしています。趣味に望む姿勢と同様、アンテナを張り巡らせ、日々の仕事をこなして行こうと思って頑張っています。

 今後ともよろしくお願いいたします。

東京都ナースプラザ 庶務係 塩野
shiono2.jpg

pagetop