第86回 2018年7月23日 【ファーストレベル研修が終了しました】

 大阪府北部の地震災害や台風7号の影響による西日本を中心とした豪雨災害の発生等、自然災害の厳しさをより実感している今日この頃です。

 改めまして被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、東京都看護協会で開催しました「認定看護管理者教育課程【ファーストレベル研修】」第1回が無事終了しました。看護職の大先輩や大学の講師等からの講義は、研修生74名の心と頭を刺激し、学ぶ楽しさを感じていただいたと思います。忙しい現場を離れ、学びの場に身を置くことで、今まで見えなかった自分や気づかなかった職場の良さなどを知る貴重な機会だったと思います。

 人は学ぶ楽しさに気づくと次のステップにチャレンジをしたくなるものです。学びを深めたくなったら、東京都看護協会にいらっしゃってください。「セカンドレベル」・「サードレベル」、その他多くの研修で皆様をお待ちしております。

 また、現会館のある「神楽坂」では四季折々、色々なイベントが実施されています。今の時期は、7月25日~28日の期間で「神楽坂まつり」が開催されます。写真にあるとおり「ほおずき市」や「阿波踊り」等で押すな押すなの賑わい、ものすごく大きなお祭りです。

 是非、東京の古都?大人の町?「神楽坂」散策にいらしてください。研修に参加した後でも十分に楽しめる「坂のまち」です。

教育部:栗原
No86_001.png No86_002.png
昨年の神楽坂まつりの賑わいです。

pagetop