第76回 2018年5月7日 「母親として、看護師としての人生を楽しもう♪」

 新緑の爽やかな季節となりました。訪問看護での自転車の道中が楽しい今日この頃です。
 
 私事ではありますが、私は3人の息子の子育てをしながら訪問看護師として働いています。
 先日、帰宅してすぐに家事に取り掛かろうとする私に、今春、小学校へ入学したばかりの二男が「座って休んでからにしたら?仕事してきてずっと動いてるんでしょ」と声をかけてくれました。
エッ!そんな気遣いができるようになった・・・その事が嬉しく、優しい気持ちになりました。お言葉に甘えて息子と一緒におやつを食べてひと休みのひと時は私にとってのプライスレスでした。
 
 3人の子育てをしながらフルタイムで働いていると「大変だね」と言われることがよくあります。女性はライフステージに合わせて働き方を考える機会が多いです。様々な制度があっても使えなかったり、女性の社会進出が進んだ今でもフルタイムで母親が働く事は容易ではない現状もあります。
 
 もう少し整えばいいのに、こうなればいいのに、子どもがいると仕事が中途半端になっている気がしたり、両立って大変!! 働く母親が一度は感じる気持ちだと思います。
私にもそんな風に考えて、そう思えば思うほどどんどん苦しくなる・・・負のスパイラルの中でグルグルしていた時期がありました。その状況を変える為に子育てやコミュニケーションについて学ぶ機会を持ち、自分次第で状況は180度変わるという経験もしました。
 視点を変えていくと、限られた時間の中で看護師として母親として出来る事もある、出来る事を最大限やっていこうと思えるようになり、少しだけ気持ちが楽になりました。
 
 いつも私を応援してくれる大切な家族がいる事が私の働ける大きな原動力です。
 女性として、母親として、また、看護師として輝ける、楽しめる人生を目指して私の大切な宝物である3人の息子たちと共に成長していきたいと思います。
 
千駄木訪問看護ステーション 城北事業所
高田 理絵
No76_001.png No76_002.png

pagetop