第63回 2018年2月5日 『大伯父を偲んで』

『大伯父を偲んで』

皆様、こんにちは。総務課会員係の久保田です。
会員情報管理体制『ナースシップ』の運用が開始され1年が経ちました。
まだ、過渡期で皆様にはお手数やご迷惑をおかけしておりますが、スムーズな手続きができるよう私どもも努力してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私事で恐縮ですが、先日、私の大伯父である「熊谷守一」の展覧会を観に東京国立近代美術館へ行ってまいりました。
『没後40生きるよろこび』と題した展覧会では約200点の作品が展示されていました。風景画や裸婦の他、晩年の作品は、自宅の庭にやってきた鳥や昆虫、猫や庭に咲いていた花など身近な動植物を多く描いています。

仙人のような風貌の大伯父は無欲で、文化勲章や叙勲を辞退した風変わりな人でした。
実は、私も植物や小動物が大好きでウサギ2羽、シマリス、オカメインコを飼っています。 
また、絵や書道が好きな点も共通しており、いずれ自分もアートをライフワークにしたいと思っています。

今年5月には、熊谷守一のとある一日を描いた『モリのいる場所』が公開される予定です。
私は、普段映画を観ることはないのですが、大伯父役の山崎努さん、妻役の樹木希林さんの名演技を楽しみにしています。

皆さまもご興味があれば是非ご覧いただきたいと思っております。

神楽坂からこんにちは_2月5日①.jpg 神楽坂からこんにちは_2月5日②.jpg
自宅で飼っているペットたち   

pagetop