第48回 2017年10月23日 『すくすくフェスタ 2017』

子育てをはじめて経験される方々を対象としたイベント「すくすくフェスタ 2017」は10月21日(土) 13時から当協会において開催されました。
降り続く雨で、あいにくの天気ではありましたが、34組の親子(お父さん、お母さん、3ヶ月~1歳1カ月の赤ちゃん)が元気よく参加されました。この取り組みは、助産師職能委員会・子育て支援事業運営委員会が中心となり、保健師、栄養士や遊びを中心としたボランティアの方々のご協力を得て、平成13年より実施しており、今年度で17回目になります。
内容としては、開会セレモニー・ミニ講座(子どもの事故防止・離乳食について)・育児相談・栄養相談・ベビーフラダンス・ミニヨガ・親子で楽しくハロウィン手形等です。開会セレモニーの後は、プログラムを参考に15分~35分間の相談コーナーやミニ講座、ベビーマッサージ等をそれぞれのご家族の希望にそって選択され参加されていました。

今年度、新たに企画した子供の事故防止のミニ講座は、意外なところに潜む危険など話題性もあり、特にお父さんが熱心に聞かれていたのが印象的です。
また、ハロウィン手形コーナーはすごく人気があり、行列ができるほどでした。エンディングは下の写真にあるようにベビーフラダンス(交流とフラダンス)に親子でフラの衣装をつけ、とても楽しんでいる様子であり盛況のうちに終了となりました。


参加された皆様、ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。
来年度も実施いたしますので、多くの皆様方のご参加をお待ちしております!!


平成29年10月23日
事業部事業係  秋野たみ子

神楽坂からこんにちは_10月23日_1.jpg  神楽坂からこんにちは_10月23日_2.jpg

 

pagetop