第39回 2017年8月21日『東京都ナースプラザ研修のご案内』

東京都ナースプラザの「訪問看護師育成基本コース」研修についてご紹介します。

今年度の訪問看護師育成基本コース(30日間)は、就業中の方21名、離職中の方13名の合計34名で7月から開講しました。訪問看護に必要な基本的知識と技術を学びます。34名の研修生の皆さんは看護経験年数、年齢、離職年数、就業先も様々ですが、訪問看護をしたい!という共通の目標のもと共に学んでいます。

昨年受講された研修生からは、「訪問看護に活かせる内容だった」「30日間は長いと思ったが内容が充実していてあっという間だった」「仲間作りができた」という感想をいただいています。

病を持ちながらも「住み慣れた家で過ごしたい」という在宅療養を希望する方は今後も増加することが予測されます。そのため、訪問看護師に求められる期待とその役割は大変大きいものがあります。訪問看護に興味のある方は是非「訪問看護師育成基本コース」の受講をご検討ください。

東京都ナースプラザでは第3期研修の応募受付を開始しました。在宅・地域看護関連研修、高齢者看護関連研修、最新の知見研修など、中小病院の看護職と就業を希望する離職者の方が対象となります。研修科目と内容はホームページ又は研修計画冊子でご確認ください。皆様のご応募を心よりお待ちしております。

 

東京都ナースプラザ研修係
齊藤富美子

 神楽坂ウィークリー8月21日号①.jpg     神楽坂ウィークリー8月21日号②.jpg

pagetop