第10回 東京都ナースプラザ次長 成川慶一 (2016年12月21日)

今回は、第2回のコラムで紹介しました東京都ナースプラザの紹介です。 

東京都看護協会会館の1階に「ナースバンク東京」、JR立川駅北口から徒歩7分のところに「ナースバンク立川」があります。
ナースバンクは、看護職の無料職業紹介、就業相談、看護技術体験、就職相談会の開催などを行い、離職中の方や転職を考えている方に対し、再就職に向けた様々な取り組みや支援を行っています。
「ナースバンク立川」は今年の2月1日に多摩立川保健所の改築に伴い、現在地に移転しました。来年2月にはお陰様をもちまして、移転1周年を迎えます!
一周年記念として2月中は、復職、転職時に役立つイベントの開催や楽しい催事などを企画中です。また、2月18日土曜日の13時30分からは立川市医師会、立川市、当看護協会共催の就職相談会も開催します。記念イベントの内容や就職相談会参加施設が確定次第、ホームページやメールなどでお知らせします。ぜひ、お友達やお知り合いの方にもお声掛けして、ご一緒に参加ください。職員一同、皆様をお待ちしております。

当看護協会の最寄駅はJR飯田橋駅、この駅前に建つ飯田橋セントラルプラザ(ショッピング街・上部は東京都飯田橋庁舎と住宅棟)が外堀を埋め立て建設される前には、私の記憶が正しければ、外堀(飯田濠)沿いに古びた2階建ての東京都水道局の神楽河岸営業所がありました。就職して初めての担当業務で、この営業所には1年間何度も通った思い出があります。数十年経った今はこの地に勤務し、大きく変貌した飯田濠跡に建ったセントラルプラザを眺め、昼休みには神楽坂界隈を散策して楽しんでいます。

今年も残りあとわずか、来る年の干支は丁酉(ひのととり)、運をとり込んで、実りある良い一年にしましょう!

平成28年12月21日 東京都ナースプラザ次長 成川慶一

 

立川相談会ポスター.png ②届出制度チラシ_裏_0119.png

pagetop